偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 : オリカノーマルエンド

アルトネリコ」の半分は詩(うた)で出来ています。残りの半分はレーヴァテイル(ヒロイン)達で出来ています。つまりRPG部分はオマケだ!


前回の記事の後もぶっ続けでプレイし、結局3日でオリカノーマルエンド(?)
プレイした人なら皆引くであろうこのペースに自分でも驚きです。何をそんなにエキサイトしてるんだ俺。

一応終わったは終わったけれど、回収されていない伏線がまだ有る気がするしこれはまるで複数回プレイ後にトゥルーエンドに行けるギャルゲ/エロゲの初回エンドのような終わり方だと思っていたら本当にそんなノリでした。
アルトネリコ攻略Wiki - エンディングの種類
Phase1が「共通ルート」Phase2がヒロイン事の個別ルートでPhase3でトゥルーエンドってそれなんて(略


それにしてもこのゲーム本当にボーカル曲が良いです。
言葉で幾ら語るよりもまず聴いてみろ、ということでニコ動からIDOL M@STERとあわせたMADを紹介。
歌単体でもかなり素晴らしいのですが、これがお話的に盛り上がるポイントで流れると相乗効果でそれはもう凄いことに。
Phase1ボス戦でEXEC_PAJAが流れ出すくだりは本当に鳥肌が立ちました。

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスターMAD 「EXEC_PAJA/.#Haruka extracting.」

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスターMAD 雪歩「EXEC_LINCA/.」

本編中に流れたときはあまりの盛り上がりっぷりに興奮して歌詞をほとんど聴いていなかったのですが、こうしてみてみると「詩魔法」だけあってきちんと内容と展開に沿った詞がついているのですね。
特にこうやって歌詞を付けてもらわないと判らない日本語じゃない部分が本当にそのまま。


初めレーヴァテイル役の声優と歌手が違う人なのには首を傾げましたが、これらを聞いて納得ですよ。
並の人では歌えないと思います、これ。
少なくともカラオケで「一人で」歌える奴がいたらそいつは人間じゃない、レーヴァテイルだ。