偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

エラーから生まれるネタもある


↑何のエラーも出ない場合はこういう感じです。


「萌え絵」の好みってなんだろう - 偏読日記@はてな で紹介したキャラクターなんとか機の内部に含まれていた画像データを使い、PHPの勉強も兼ねてWeb上でランダムなパーツの組み合わせでキャラ画像を生成するスクリプトを書いてました。

で、画像出力に関してはおおよそうまく行ったんですが、身体と服と服の色を重ねる辺りでファイルの指定が無茶苦茶なのでエラーが頻発。
それでも無理やり動かしてテストをしてたら、偶然にしてはあまりにも素敵過ぎる画像ばかり出来て爆笑ものでした。

あまりにも面白かったのでパーツの重なりにエラーが発生した画像のうち、特に出来のよかった(?)ものを紹介してみます。



本来なら単体で服パーツになるべきサマードレスが他の服に上書きされた状態。
しかし左はワンピース、右はエプロン風になってこれはこれでありなのではないかという画像が出来ました。
右なんて最初はエラーが出てると気付きませんでしたよ。



既に服としては破綻しているのですが、その中にも不思議な秩序があるのがこの辺り。本当に無茶苦茶なのはもっと酷いですからね。
左は浮いているように見えるのでSF風衣装、真ん中はエプロンの内側に腕を入れている、右は上着を抱えて裸体を隠している………ように見えないことも無いよね?



驚異のセーラー服インスク水(いや逆か?) 色が似ているのでこれもエラーに最初は気付かなかったんですが、見れば見るほど不思議な格好。
慣れてくるとこういう制服だという気がしてくるのが怖いです。