偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

ギャルゲーヒロイン自動生成 Ver3.0

ギャルゲーヒロイン自動生成 Ver3.0 - 偏読日記


(↑生成結果サンプル)


新作予告 - 偏読日記@はてな で予告していた通り、約2年ぶりに「ギャルゲーヒロイン自動生成」をメジャーバージョンアップ。
Ver1/2系列と異なり今回は1人しか生成できませんが、Webキャラクターなんとか機を流用して立ち絵画像が自動生成されるようにしました。

画像データを使わせていただいているK.Hみっくす ふぁーすと えでぃしょん様の「キャラクターなんとか機」に従い、俺の「ギャルゲーヒロイン自動生成」生成された画像の利用について一切の制限を設けません。
blogに貼って話のネタにするなり、自分のオリジナルキャラクター作成の参考にするなりご自由にどうぞ。


以下作成に当たってのあれこれ。


2週間前にも同じような画像を公開している通り、画像生成部分は「Webキャラクター何とか機」、プロフィール生成部分は以前のバージョンをPerlからPHPに書き換えただけなのでたいした苦労ではありませんでした。


むしろ一番大変だったのは髪や服の色の変更。
本当なら動的に色を変えられれば良かったのですが、現在借りているレンタルサーバーのGDではimagefilterが使えなかったので(当然ImageMagickなんてありません)perlmagickを使ってローカルで4色ぶんの髪や服の画像を生成すると言う暴挙に。
おかげで生成用のパーツ画像が合計で1000個くらいあります・・・・・・ なんとかならないだろうかこれ。