偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

最初はどこが変わったのか判らなかった

◆共月邸◆

サークル名・サイト名の表記変更しました。
共月亭→共月邸 です。 リンク等張られている方はお手数ですが修正お願いします。
今後イベント等も共月邸での参加になります。

■共月邸■

はてなアンテナに反応があったので新刊告知か同人誌即売会への参加のお知らせかと思い見に行けばまさかのサークル名変更。それも読みを変えず一文字だけ。
初めは何をしたいのか不思議に思ったものですが、「亭」表記では鹿児島に実在する建造物その他も一緒に引っかかるため検索ヒット数が極端に多いのに対し、「邸」表記ではたったの数件にまで落ち込むというのが理由かも。


ちなみに宮下未紀はあまり個人単位で絵描きさんを追いかける習慣のない俺が単行本や同人誌を集めているほぼ唯一の人なんですが、その理由と言えば偶然購入した「秋葉原いちまんちゃんねる」の後書きで

私はずっと同人漫画を描いていて(今も)
それは漫画家を目指した修行生活…ではなく
ただ描きたかっただけ…


商業漫画は流れで描き始めた物なので…
描きたい話なんて 無い*1
(中略)
しかし好きなものならあるかなぁ… とかそんな感じで描きました
結構何とかなるものです

なんて書いていたからだったり。
まがりなりにもオリジナル短編を集めた単行本の後書きにこれですよ。素敵過ぎ。


気になって作品を集めていくと、絵柄から受けるイメージとは異なり時折無茶苦茶どす黒い話を書く(特に同人誌にその傾向が強い気が)人だという事が判ってますます絵以外でも好きになったのですが、だからこそ「ピクシーゲイル」の中途中断は惜しすぎる……
商業誌で出せるギリギリのレベルで黒宮下が見られる良い話だと思うんだけどなぁ。

秋葉原いちまんちゃんねる ピクシーゲイル (1) (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ69-4)) よくわかる現代魔法 TMTOWTDI たったひとつじゃない冴えたやりかた (集英社スーパーダッシュ文庫)

*1:原文でもフォント大