偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

巡回先の読書系Blogを晒してみる

明らかに「ラノベのみ」っていう感想ブログ、少ないよね? - いつも感想中

もちろん ウチも含めてって事なんだけど。
最近はエロゲにも手を出したし、他にも一部ゲームの感想を書いていたりするし・・・、つーか雑記の方がアクセス多いしな!
そういう意味だとストイックなまでに「いわゆるライトノベルレーベルから出ている」本だけを黙々と定期的に紹介したりしている所って「まいじゃー推進委員会!」さんだけなような気がする。


(中略)


とにかくそんな感じで最近はRSSリーダーに頼りきりで殆ど定点観測の状態になりつつあります。
もし 他にもストイックなラノベ感想ブログで、更新頻度が高い所を知ってたら教えて欲しかったりして〜。
最近ラノベの出版数が増えている関係で、フォローしきれなくなってきてますからねえ・・・。

明らかに「ラノベのみ」っていう感想ブログ、少ないよね? - いつも感想中

これを受けて書かれたのが以下の記事。


「ライトノベルがメインコンテンツ」な感想ブログを集めてみました - 平和の温故知新@はてな


上記記事で紹介されているラノベ感想Blogの中には既に知っているものもあり、全く知らなかったものもあり。
どうやっても巡回範囲を無限に広げることは不可能である以上、こうした機会に「自分以外の人のお薦めサイト/Blog」を見ると言うのは巡回先を広げる良い機会です。
俺も紹介された中からいくつかRSSリーダーに登録させてもらいました。


そして自分でも紹介してみようと普段見ているBlogの中から読書感想(特にラノベ)を主にしているところを捜してみれば……意外に少ないのね。
「ストイックにラノベのみ」という条件に完璧に当てはまっているかは微妙ですけど、俺の巡回先の中でラノベが多目の読書系Blogはこの辺りでしょうか。

他にもこの広いネットの世界には、きっと俺の知らないサイト/Blogがいくらでもあると思うので自薦でも他薦でも良いので教えて欲しいものです。


そしてこの記事を書きながら上記の読書系Blogたちを見て、つくづく思ったのは「偏読」とか名乗りながらもここはどう考えても書評Blogじゃないよね。本の感想記事なんて半分以下じゃないだろうか。