偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

Ustで俺もあっという間にネットアイドル(笑)

ふだん何気なくTwitterで流れる皆の発言を眺めていると、時折目に付くのは「○○ネタでUstやります!」という投稿。
知らない人のために書いとくと、Ustream.TVという映像/音声配信サイト*1を利用したネットラジオやライブカメラ配信の告知の事です。
プロならともかく、素人の喋りを聴いてなんになるんだと思ってその手の告知はことごとく無視していたのが昔の俺でした。

しかし、ふと思い立って聴いたアナタカタリ氏のエロゲ語りUstが非常に面白くて考えを改め。その後も何人かの配信を聴いてみましたが、皆それぞれ方向性が違って面白く、気が付けば以前に持っていたこの手の配信に対する嫌悪感とでも言うべきものはすっかり消えていました。
考えてみれば普段対面しての会話ではプロも素人も無いわけで、それをネット越しにやっているようなものだと捉えれば良いのでしょう。


そして俺も聴くだけではなく、何か話してみたいなと思っていたり。
[Ustreamのアカウントだけはかなり前から取っていて、先日買ったXPS M1330にカメラとマイクが付属しているので配信に際しての障害は無いんですが、いざ話そうとしてもネタがないんですよね・・・

特定のテーマがあれば立て板に水で喋れる自信はあるけれど、フリートークになると本気で支離滅裂だからなぁ。そのうち何か良いネタを思いついたらTwitterとここで告知して配信しましょうかね。

*1:この説明でいいんだよね?