偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

5ボタンマウスのサイドキーにCtrl割り振らない奴は人生の8割くらい損してる

あとAltキーもね。


5ボタンマウスのサイドキーについては良く「ブラウザの『戻る』『進む』を登録すると便利」なんて記述を目にする事があります……が、5ボタンマウスを5年位使い続けている身として全力でこれに異を唱えたい。


サイドキー二つにCtrl・Altを割り振る事、それ単体では何の効果もありません。しかしこれがキーボードに置いた左手を組み合わさったとき最大の効果を発揮するのです。
右手を5ボタンマウス、左手をキーボードのホームポジションに置くと、「Ctrl+F」「Ctrl+A」「Ctrl+S」「Ctrl+Z」「Ctrl+C」「Ctrl+X」「Ctrl+V」などのどんな場合でも使えるショートカットキーがマウスから手を離さずに使えるように。 慣れれば「Ctrl+F4」辺りも押せます。そしてAltも 「Alt+Tab」「Alt+F4」「Alt+D」辺りを割り振れます。その他各種メニューのショートカットとしてAltは使えるのでその場合に応じて使用。  

学生時代この話を友人にした時は、お前はそんなにコピー&ペーストばかりしているのかと笑われたものですがそうじゃないんだよ。
戦闘機の操縦におけるHOTASのようなもの、とは流石に言いすぎですけれどテキスト入力以外の各種作業時にマウスから全く手を離すことなくショートカットキーを使えるというのは予想以上の効果があるものです。俺はこの方法を使い出してから右クリックメニューを出す機会が大幅に減り、かなり各種作業の高速化を図る事ができました。


以上、コード机周りのコードがうざったくなってきたので一念発起してMX 620を購入したのを記念に書いてみました。
いつもの様にCtrlとAltを割り振りながらふと思い立って検索してみると、ネットゲーの自動操作などでしかサイドキーに「進む」「戻る」以外の機能を割り振っている人を見かけなかったので。PCで色々作業する人にはホントオススメですよこの設定。