偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

マブラヴ エクストラ編開始

マブラヴ DVD-ROM版 (リニューアルパッケージ仕様)

マブラヴ DVD-ROM版 (リニューアルパッケージ仕様)

今年の初めに完結編たる「マブラヴ オルタネイティブ」のみプレイしている際に、散りばめられていた各種の伏線が気になって購入した前作たる「マブラヴ」 オルタクリア直後に購入し、しばらく積んでいたんですがサブモニタで流しっぱなしプレイするゲームをちょうど切らしていた所なので始めてみました。


そして思ったことはと言えば……何ですかこの、あまりにもコテコテすぎて逆にある種の高みに到達してしまってる「普通の学園モノ」エロゲは。

オルタとのあまりのカラーの違いに最初は非常に戸惑いましたが、やってるうちに「これはこういうものだ」と納得してからは普通に楽しんでます。こういう何も考えず、頭を空っぽにしてプレイできるゲームもいいよね。
とはいえ、基本的に皆キャラクターとしての芯の部分は同じなので表面は学園萌えゲーな見かけでありながらもやっぱりこれは「マブラヴ」何だなぁと思ってます。

……でも、3馬鹿にだけは違和感を抱いてしょうがない。初見がオルタでの凛々しい帝国軍人としての姿だったので、エクストラでの馬鹿なこいつらの姿にはなお一層のギャップを感じます。誰だよこいつら。


とりあえず楽しめている事は確かなので、このままゆっくり進めていこうかと。終わったらもう一回オルタをプレイするのもいいですね。
そして最後は恒例のOPムービー貼り。


エクストラ編OPムービー


オルタネイティブ編OPムービー


これが外伝やスピンオフなどではなく、繋がった一連の物語だというのが信じられないけど本当なんだ。