偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

札幌ゆるふわオフ & 今日の購入物

せっかくの連休ということで、白球氏(id:whiteball22) kamimagi氏 tekitouotoko氏とオフしてきました。 

  • 昼過ぎに先に合流していたkamimagi氏、白球氏と合流
  • 駅構内の喫茶店で軽く昼食。そしていきなりビールを頼む人が一人
  • 札幌オタク街で買い物後「攻殻機動隊2.0」を鑑賞  
  • 前に観たのが10年くらい前だったので、かなり新鮮な気持ちで観ることができた  しかし「囁くのよ、私のゴーストが」「素子ォォォォォッ!!!」で危うく笑いそうになってしまったあたり、俺は初めて観た頃の純粋な気持ちはもう失ってしまったようで
  • 鑑賞済みの俺・kamimagi氏と、初めて観る白球氏の感想に差があったのが面白かった
  • 札幌オタク街にもう一度移動してtekitouotoko氏と合流
  • 新装開店したゲームショップ紙風船札幌店に行ってみるも、俺達以外に客が全くおらず  大丈夫なのかこの店
  • ゆるふわ(萌えカフェ&BAR ゆるふわ)で夕食  メイドカフェ初体験の人をいきなりここに連れて行ったのは今更ながらまずい気がしてきた
  • 以前白球氏迎撃オフで行った夕食の際のだべりをそのままUstreamで配信するという暴挙に再度及ぶ  何のテーマもなくただ話しているのを配信していただけなのに、視聴者が前回の約2倍に増えてた
  • そのまま流れでメイドに店の宣伝をUstreamでしてもらうという訳のわからないことに  みんな札幌に来たらゆるふわに行こう、な?
  • ゆるふわを出た後は店を変えて少し話したあと解散  ホテルにてこのレポを執筆に至る

昼過ぎから夜中まで延べ8時間近く遊んでいたのですが、まさに「あっという間に時間が過ぎた」という言葉がふさわしい楽しいオフでした。皆さん機会があればまた是非。



以下は今日の購入物。
メロンブックスコミケカタログを購入するついでに、やたらと品揃えのよい同店のミリタリ本コーナーでいくつか物色してきました。

第二次大戦の歩兵対戦車戦闘 (オスプレイ・ミリタリー・シリーズ―世界の軍装と戦術)

第二次大戦の歩兵対戦車戦闘 (オスプレイ・ミリタリー・シリーズ―世界の軍装と戦術)


萌えよ!戦車学校III型

萌えよ!戦車学校III型


第二次大戦のフィンランド空軍エース (オスプレイ・ミリタリー・シリーズ―世界の戦闘機エース)

第二次大戦のフィンランド空軍エース (オスプレイ・ミリタリー・シリーズ―世界の戦闘機エース)


店内の配置が変わり、軍事本コーナーがエロ漫画コーナーの真向かいに設置されていたのが何ともまた。左を見ればエロ漫画、右を見れば軍事本ってまさに「男の子」の妄想や幼児性を結実したかのような光景ですね!!