偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

貴方はキャラの「見た目」に萌える? それとも「中身」に萌える?

以前「3Dカスタム少女」のランダムキャラ生成について記事を書いた際、ついでに「自分の(見た目で)好きなキャラを作る」事について言及したことがありました。


「3Dカスタム少女」のランダムキャラ生成が楽しすぎる - 偏読日記@はてな

眼帯率とツインテール率とメガネ率の高さには自分で作っておきながら引いたよ!引いたよ!
どうやっても同じような方向性のものばかり作ってしまう辺り、心の奥底に隠れた好みが出てくるから実に面白いです。
そして、だからこそランダム生成で全く予想もしないキャラを生成する楽しみもあるというもの。

「3Dカスタム少女」のランダムキャラ生成が楽しすぎる - 偏読日記@はてな


そして購入から2ヶ月半、気が向いたら作っていた「自分の好みの見た目のキャラ」達のセーブデータを改めてみると、どれもこれも同じような系統の娘ばかりになっていて驚愕。誰もが下に示す画像のような人になっていました。




ブレは(特に服装で)多少あるものの、セーブに残っている「俺が気に入った生成キャラ」を観ると皆こういった系統です。「属性」を列挙すれば

  • 中くらいの長さのツインテール+リボン
  • ネコミミとしっぽ
  • 貧乳
  • ロリ系の見た目(身長ゲージは低めの側に振り切ってる)
  • 金髪(まれに青・ピンク髪)
  • 釣り目、たまにオッドアイ
  • たまに眼鏡、更に希に眼帯

およそ共通するのはこんな所。俺の好みが丸わかりですね!!


と、ここまではただそこらの萌えオタが、自分の趣味志向をさらけ出して居るだけ。
問題なのは、俺のこれまでのギャルゲ/エロゲ歴での「好きなキャラクター」に、上で示したような見た目の人がほとんどいないと言うことです。
いまはもう閉鎖してしまったギャルゲ/エロゲ女性キャラクターのデータベースサイト「Ragna Archives Network」で、「お気に入りキャラ」の分析を行ったことがあるのでその結果を引用してみます。

11月の戯言 11/11

リンク先に示す、分析の結果出てきた俺の「好きなキャラクター」に共通する属性を転載すると、

【平均設定】
年齢: 18歳 身長: 157cm 3サイズ: 80/57/82
【頻出属性】
1,ストレートロング(6件/75%)
2,不幸少女(3件/37%)
3,トラウマ(3件/37%)
4,家庭的(3件/37%)
5,リボン(2件/25%)
6,黒髪(2件/25%)
7,赤髪(2件/25%)
8,小悪魔系(2件/25%)
9,ヒロイン系(2件/25%)
10,貧乳(2件/25%)


サイトが消えてしまったので確認は不可能ですが、記憶ではこのとき「好きな〜」として登録していたのは、白河さやかフォクシィ楓ゆづき小町つぐみ高屋敷青葉ファルシータ・フォーセット間桐桜遠坂凜 あたり。


改めて各人の登場作品の人物紹介ページを見に行き、見た目を確かめるとやはり上に示した3Dカスタム少女で俺が作ったモデルとは殆ど一致しません。お前はどれだけストレートロングヘアが好きなんだという話ですよ。

「リボン」「貧乳」等、単体の属性で一致する人は何人か居ますが、それでも総体としての印象は上記画像とはかなり異なります。これは3Dカスタム少女の場合は純粋に見た目の「属性」のみで判断されますけれど、ギャルゲ/エロゲのと有情人物の場合は物語を通して語られる内面も好きになる過程に含まれているため、このような事態が発生するのではないかと。


これは例えていうなら「見た目ならグラビアアイドルが好みだけど、共に過ごすパートナーとしてはキミが一番」とでも言う感じでしょうかね。いや、2次元ヒロインという時点で全てグラビアアイドルのようなものだと言われると確かにその通りなのですけど、それでも多少なりとも「内面」に触れられるか否かでこうも好みの傾向が変わるのは面白いです。