偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

2008年下半期ライトノベルサイト杯投票

本企画は、「はてなキーワード機能を使い、ライトノベル関連サイトの管理人がおすすめのライトノベルについて語る」ためのものです。 ラノベ感想・書評サイトはもちろんですが、「サイト持ち&ラノベ読み」であれば誰でも投票できます。マンガ系でもゲーム系でも、ラノベに関する話題も取り扱っている方は是非投票して欲しいと思います。

2008年下半期ライトノベルサイト杯 開催のお知らせ - 平和の温故知新@はてな

2008年下半期ライトノベルサイト杯 開催のお知らせ - 平和の温故知新@はてな


ラノベ読み達の祭典がまた始まる!! と言うわけで今年もラノサイ杯の季節がやってまいりました。
前回は締め切り直前の駆け込み投票であった為、信じられないようなミスをしてしまったので今回は少し早めに投票です。
2008年下半期ライトノベルサイト杯へ俺がノミネートする作品達は以下の通り。


<既存作品部門>

ガンパレード・マーチ 九州奪還〈4〉 (電撃文庫)
ガンパレード・マーチ 九州奪還」
【08下期ラノベ投票/既存/9784048672993】
感想記事:仮想戦記とライトノベルの間で - ガンパレード・マーチ 九州奪還(2)(3) - 偏読日記@はてな
ゲームノベライズという域を超え、もはや一つのラノベシリーズとして独立しつつある本作を入れないわけにはいかないでしょう。最初はゲーム版「ガンパレード・マーチ」が好きだからと言う消極的な理由で読み始めたこのシリーズ、今ではただひたすら続刊が楽しみなラノベの中の一つです。


ウィザーズ・ブレイン〈7〉天の回廊〈1〉 (電撃文庫)
ウィザーズ・ブレイン
【08下期ラノベ投票/既存/9784048672771】
感想記事:最近の読書あれこれ - 偏読日記@はてな(一番下)
魔法を科学的に記述という俺好みの設定、そして世界設定だけに淫することなく膨大な数のキャラクターをきちんと描写し、「多数を助けるために少数を犠牲にする」事へ真摯に向き合うその姿勢。
そして世に能力バトル物は数あれど、各人の戦闘能力の方向性とキャラクターを密接に関連させた上で絶対的最強を存在させず、常に展開に緊迫感を生み出すその手腕は流石です。
最初は設定萌えだけで読み始めたのが、今ではガンパレード・マーチ同様ただひたすら物語の続きが気になってしょうがありません。1年1冊ペースでも俺は完結を待つよ!!


時載りリンネ! 4    とっておきの日々 (角川スニーカー文庫)
時載りリンネ!
【08下期ラノベ投票/既存/9784044732042】
感想記事:時載りリンネ!(1) - 偏読日記@はてな
2008年上半期ラノサイ杯で投票できず涙をのんだ時から半年、ついに本作へ投票できる日がやってきました。
ラノベと言うよりは児童文学と言った色の強いこの作品の中に溢れる「本を読む楽しさ」は、ラノベ読みのみならず全ての本読みさんに共感を持って迎え入れられるのではないかと思います。


<新規作品部門>

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)
「AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜」
【08下期ラノベ投票/新規/9784094510805】
感想記事:少年は「普通」をめざす - 「AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜」 - 偏読日記@はてな


2008年下半期のラノベを語る上でこれは外せないでしょう。俺が書いた感想記事に妙にアクセスが集まって驚いたなんてこともありました。
が、本作にまつわる最大の思い出と言えば、読了の瞬間に俺の身に起こったこと。

……と、簡単に感想を書いてみましたが、俺にとってこの「AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜」に関する最大の思いでは、物語の内容よりも読了直後の俺の身の回りに起こった出来事だったり。
病院の待合室で本作を読んでいて、終盤の息もつかせぬ展開を一気に読み終え、あとがき前に一息ついて周りを見回したらさっきまで誰も座っていなかったはずの隣の椅子にピンクでレースでフリルの甘ロリちゃんが座っていたのを発見したときの衝撃と言ったら無いですよ。忍び込んだ夜の高校の校舎で青いローブの魔女に出会うのと同じくらいの衝撃でした。
正直、あの瞬間に甘ロリちゃんから邪気眼な台詞を投げかけられていたら俺は落ちてたと思います。それくらい驚いてたよ。

少年は「普通」をめざす - 「AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜」 - 偏読日記@はてな

今思い返してもとても現実の出来事とは思えない。


ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)
「ハローサマー、グッドバイ」
【08下期ラノベ投票/新規/9784309463087】
感想記事:夏、少女、揺らぐ世界 - 「ハローサマー、グッドバイ」 - 偏読日記@はてな

追記:こんなに勢いこんで書いているけれど発売日が7/4なので思いっきり選考対象外でした!!
2008年下半期でもう一回投票するよ…… なにやってんだよ俺……

2008年上半期ライトノベルサイト杯投票 - 偏読日記@はてな

前回のラノサイ杯投票であまりにも強烈なミスをかましてしまった雪辱をようやく果たす事が出来ました。恐らく俺しか投票しないでしょうが気にしません。ラノベ読みの人に一人でも多く本作が知られることを祈って1票を投じさせてもらいます。



今回の投票作を見ると2008年上半期と共通している物が多く、前回と同様に新規作品に対するアンテナの低さが悔やまれるところです。もう少し積極的に色々と手を伸ばしていかないとなあ。


<関連記事>
2008年上半期ライトノベルサイト杯投票 - 偏読日記@はてな
前回の投票用記事です。自信満々に「ハローサマー、グッドバイ」を投票していて見返すと辛い。