偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」読了

妄想爆裂ADV CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu! -official website


CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!(通常版)
CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!(通常版)


先月の末に購入してから少しずつ進めてようやく全ルート読了。


続編/後日談扱いのファンディスクとしては十分に良くできています。
でも、各ヒロインごとのお話の流れが 完 全 に 一 緒 なのは繰り返しプレイに当たってちょっとどころじゃない障害。良くも悪くも先がすっかり読めるので、連続でやる気になれないのです。おかげで大して長い話でないのに全編を終えるのにここまで掛かってしまいました。
むろん同じ状況設定で人物を入れ替えただけのような手抜きではありません。展開だって違います。しかしそれより上のレベル、起承転結の付け方が完全に同じなんですよね。思わずmeri+diaの終盤の展開を思い出してしまいました……って判り辛すぎる例えだ。


むしろここまで枠組みが同じなのに、それぞれの娘ごとに特色を生かしてきちんと面白いものに仕上げている手腕には感心してしまいました。硬い表情・怖い表情が多かったCHAOS;HEADヒロイン達も、本作では随分と柔らかな顔を見せるようになり。追加された立ち絵がファンには溜まらないものがあります。いつも主人公をにらみつけてばかりだったセナの照れ立ち絵を見たときには俺の中で何かが決壊しましたね。ギャップと意外性のあるところ萌えがある。


CHAOS;HEADをプレイ済みなのを前提にそれぞれのヒロイン達をただひたすら可愛く描く「だけ」という、ある意味とても正しい姿勢に終始したお話でした。たまにはこんな、頭を空っぽにして楽しめるラブコメもいいね。