偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

初めての総火演

富士総合火力演習・そうかえんとは - 陸上自衛隊

@dragoner_JP氏にお誘いを受け、富士総合火力演習(以下「総火演」)を見学してきました。土曜深夜に東京到着、日曜夜には家に帰ってくるという強行軍でしたが、生まれて初めて戦車の実弾射撃を見たりとそれだけの価値はあるイベントでした。
写真を700枚弱撮影したので、その中から良く撮れているものを抜粋。一眼レフ本体と一緒に購入しながらも、俺がいつも近所の風景とコスプレお姉ちゃんばかり撮っているおかげでほこりをかぶっていた望遠レンズが初めて大活躍しましたよ。













































演習はここまで。





退場するに当たって74式戦車90式戦車・89式装甲戦闘車がそれぞれ車内から取り出したのぼりや旗をはためかせながら走っていったのが印象的でした。


演習終了後の装備品展示には10式戦車が登場。会場の人気を一手に集め、ものすごい人だかりになっていました。