偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

そんな風に有名になんてなりたくなかった

お菓子を買いに近所のコンビニにいったらちびまるこちゃんが中学生になっていて驚いたa-parkですこんばんは。



ようやくの事で長きに渡ったテスト期間も終了。
これで巡回サイトの学生管理人さんたちが春休み春休み言っているのをジト目で眺める生活ともおさらばですよ!!
(社会人の閲覧者の方気を悪くされたら申し訳ありません)



それはそうと今日受けた科目なんですが、答案の提出が学年ごとになっており俺が「4年」のところに出しにいくと「4年生は掲示板に注意する事!」という注意書きが。
成績悪かったら呼び出されるのかなと思い担当教授に確認を取ってみると案の定その通りで、呼び出されたくないなぁと思いながら立ち去ろうとすると教授が一言


「君、たしか研究室配属されてない(=留年)だよね?」

え、俺はただ質問しただけですし教授が答案の名前を確認した様子もないのにどうして?


「たしか去年も君の事掲示板で呼び出したような気がするな〜」

確かにこの科目は去年落として今年また再履修してますけど掲示板で呼び出された覚えはないなぁ、というか実は俺教授陣にマークされてる!?


顔見ただけで判るってなんか怖いんですけど。
俺あの教授と話した事2回くらいしかないよ。
そこまで特徴的な見かけはしていないつもりです……一応。


しかしよくよく思い出してみると、他の科目でも演習解いてると必ず教授が俺(含む数人)の様子を見に来てたり、帰り際に「君確か留年生だよね?」と声をかけられ、何かと思えば「別に用事はないけどきちんと学校来てるみたいだね。良かった」なんて言われたりとマークされているっぽい素振りは今までもあったんですよね。
俺の学科はおおよそ1割程度が毎年留年しているので、きちんとケアするようにと学校側からお達しが出ているのかもしれません。


……なんにせよ教授陣に顔が売れるならもっと良い事で売れたかったですよ。はぁ。