偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる」

東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる (ファミ通文庫)男の子一人称でひたすら主人公の内面に寄り添うからこそ出来るこのじれったさと、「女の子のよくわからなさ」の表現! いいねいいね。 きちんと自分の恋愛感情に自覚的で、でも経験とか勇気とかがちょっと…

宮城県多賀城市が製作した東日本大震災記録動画が気配入りすぎ

多賀城市 多賀城市内の被災映像wmv形式 477MB 33分50秒33分 長いよ! しかも中盤以降は音楽付き。震災直後の4月くらいに、「パリは燃えているか」に被災記録写真を合わせたなんとも言いがたい動画*1を被災自治体自ら作っていた多賀城市がまたやってくれまし…

にゃー、にゃー、にゃー!! - 「絶対女王にゃー様」(1)〜(3)

絶対女王にゃー様 (ガガガ文庫) ●にゃー様のプロフィール● おしごと:絶対女王様/出身:ないしょ/年齢:12さい+?/必殺技:けつバット/第一武器:スパンキウスの杖。『にゃー様の宮殿』は、にゃー様のお言葉をいただきたい奴隷たちの集う宮殿です。チャ…

個人的DropboxとEvernoteの使い分け

すべてを記憶する | Evernote Corporation Dropbox 去年の中頃くらいから試してみている、Evernote=全文検索・タグつけ・フォルダ分けが出来るオンライン記録スペース Dropbox=作業用スペースという使い分けがなかなか便利でいろいろと捗る今日この頃です…

「おおコウスケよ、えらべないとはなさけない!」

2巻は? 2巻はまだですか? 只のトライアングルラブコメじゃない、変則のボーイミーツガール「おおコウスケよ、えらべないとはなさけない!」感想 - 平和の温故知新@はてな 巡回先のこの記事で気になって購入、裏表紙のあらすじすら読まない事前情報が皆無…

「かたわ少女」完全版リリース&日本語化翻訳ボランティア募集

かたわ少女開発者ブログ: かたわ少女完全版 リリースのお知らせ インターネット発、2012年1月4日 - 本日、Four Leaf Studiosはかたわ少女 完全版を無償にてリリースいたします。世界各国から集まった21人の開発者が、イラスト・音楽・シナリオ・プログラム・…

2011年振り返り

インプット部門 まずは本やゲーム、映像作品など俺が受け取る側だったものたちを通して2011年を振り返ってみます。面白かった……とは口が裂けても言えないものの、俺がTwitterとはてなダイアリーで感想を書いたおかげで妙な方向にヒットしてしまった「宅配コ…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 この「偏読日記@はてな」も、皆さんのご愛顧のおかげで2006年1月頭の開設から数えて晴れて7年目を迎えることができました。ここまで来たら10年目までもう少し!! 毎年恒例のa-parkとしての初詣&おみくじをモナー神社…