偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年いろいろ振り返り

今年も残すところあと少し。各種の作品感想系ブログで「今年のベスト」なんてのが次々と発表される時期となりましたね。というわけで、俺も時流に乗って各種のベスト作品と、今年のネット上での活動の振り返りを書いてみるとします。 なお、以下のうち作品感…

どうか愛して、わたしたちを── - 「スワロウテイル人工少女販売処」

スワロウテイル人工少女販売処 (ハヤカワ文庫JA) 男女の性交渉により発症・進展する〈種のアポトーシス〉と呼ばれる奇病が蔓延した近未来。関東湾に浮かぶ人工島に設けられた男女別自治区に隔離された感染者たちは、人を模して造られた人工妖精(フィギュア…

最近の購入物

この時期の常として一時的に可処分所得が急増したので盛大に散財です。最近コンパクトデジタルカメラに限界を感じつつあり、いろいろと調べてみて購入を決めたEOS60Dのダブルズームキットを思い切って購入です。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ダブル…

結晶電子顕微鏡学の教科書で異能バトル的な単語を拾って楽しむ

第34回鳥人間コンテスト 開催決定!!

覚え書き@kazuhi.to: 第34回鳥人間コンテスト、開催確定! 【速報】第34回鳥人間コンテスト、開催決定【追記/公式ページ追加】 - Unknown -要するに読書日記と人力飛行機- 巡回先でこのニュースを見かけたときには思わず内心でガッツポーズを決めてしまいま…

Twitter道民部大忘年会行ってきた

【2010年 道民部大忘年会のお知らせ】 - smokeymonkey@ついったー部 - はてなグループ::ついったー部 最近ネット経由で人間関係を広げることをちょっとさぼっていたな、と思いたってTwitter道民部の忘年会に行ってきました。 道民部にはTwitterを始めたのと…

"素敵"な彼女と、いつまでも── - 「藍坂素敵な症候群」(3)

藍坂素敵な症候群〈3〉 (電撃文庫) だから、これはただの好意などではない。ただの恋慕などではない。 それよりももっと、病的なもの。欲望を抑えきれない、病気のようなもの。 そうだ。もう自分は、完全に。 あるいは、とっくの昔に── 藍坂素敵な症候群に、…

キーワード検索で知る自分の作品感想執筆傾向

俺が更新をいつも楽しみにしている感想Blogのひとつである「ここにいないのは」のid:pub99氏が、キーワード「傑作」で自分のBlogを検索してみるというなかなか面白いことをしていたので便乗。 (元記事:どうでも良い話 - ここにいないのは) 「傑作」の検索…

今日の購入物

羊肉オフで札幌を訪れ、ついでに久しぶりにメロンブックスに行ったら物欲が暴走して1.5kgくらい買い物をしてしまったぜ…… イエスタデイをうたって 7 (ヤングジャンプコミックス)ひゃあ!! この人間関係の錯綜っぷりがたまらん!! もう辛抱たまらん!!(ハ…

カブトボーグ視聴により俺の精神が新しいステージに昇った

人造昆虫カブトボーグ V×V 第1話 「親父超え!勇気のライジング・プロミネンス」 ‐ ニコニコ動画(原宿) 内容の狂いぶりで名高い「人造昆虫カブトボーグ V×V」がニコニコ動画にて配信されていたので視聴。(参考:人造昆虫カブトボーグ V×Vとは (ジンゾウコン…

早狩武志シナリオ新作「恋ではなく」発売日決定&異色のスタッフコメント発表

恋ではなく ―― It's not love, but so where near. 去年の6月に第一報が出てから(早狩武志の2年ぶりの新作!! - 「恋ではなく―― It's not love, but so where near.」サイト公開 - 偏読日記@はてな参照)長らく待ちましたが、ようやく「恋ではなく ―― It's…

オカルトがあったから、繋がれた - 「世紀末オカルト学院」

世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 世間は俺妹で盛り上がる中、HDDレコーダーにたまっている世紀末オカルト学院を見てる 畜生面白いなこれ2010-11-07 21:39:50 via TweetIrcGateway 花澤香菜が声をあてているアニメはいろいろ観てたはずな…

目指せ、楽園(ハーレム) オトせ、"ヒメ神" - 「神なる姫のイノセンス」

神なる姫のイノセンス (MF文庫J)神なる姫のイノセンス 2 (MF文庫J) ある日突然謎の集団に拉致された、平和を愛する一人暮らしの男子高校生・神堂祐貴。仕組んだのは、ある事情により十年間、別々に暮らしていた双子の妹、貴理だった。 さらに祐貴は、貴理が…

ヤンデレ同人小説「アンバランス・ガール」公開しました

小説同人サークル 宇古木亭 完売後3〜6ヶ月くらい(=次のコミケ前)を目処に全文アップという方針に従い、2010年2月のヤンデレオンリー同人誌即売会「やみなべ祀弐」にて発行し、夏コミにて完売した「アンバランス・ガール」を全文アップしました。 横書き…

コミケ当落とか近況とか

冬コミ落ちました 思い返せば去年の冬も落ちてましたね。恒例か! 恒例なのか! ちなみに去年の冬コミは委託でSTEINS;GATE本を出しましたが、今回なにかやるかは未定です とりあえず2011/1のElysian17には申し込むつもり Twitter繋がりの人達と札幌で飲み会…

最近の読書(2010年10月分)

最近忙しくて更新が滞ってしまったのでまとめて簡単な感想記事を掲載。 とある飛空士への恋歌 4 (ガガガ文庫) 1巻〜3巻中盤までの丹念な積み重ねを、そこからの怒濤の戦闘シーンで一気に消費してさらなる高みに駆け上るさまに衝撃を受けてから8ヶ月あまり。 …

自転車を手に入れた! 移動力があがった!

クレジットカードのポイント2年分くらいと引き替えに自転車をもらいました。 俺の2年分のAmazonでの買い物がここに結実!! タイヤに空気を入れ、前照灯やチェーンロックなど関連用品を購入し、乗れるようになった姿。 折りたたみ式なのでこんな風に車のトラ…

初めて明かされる内情 - 「かたわ少女」開発スタッフ講演書き起こし公開

かたわ少女開発者ブログ: Manifestパネルの書き起こし:日本語訳 先日オーストラリアのメルボルンで開催された”MAniFest”(Melbourne Anime Festival)にて行われた「かたわ少女」開発スタッフによるパネル講演の書き起こし日本語訳が公開されました。 書き起…

8周年&120万アクセス&被はてブ数3000オーバー達成 

2002年10月5日。偏読日記の開設と共に"a-park"という俺のインターネット上での姿が現れてからついに満8年となりました。 そして、空前の大ヒットとなった 「白背景+女の子」のライトノベル表紙ってAVのパッケージとそっくりだよね - 偏読日記@はてな のお陰…

立派な社会人に"なれる"? ひどい労働環境に"なれる"? - 「なれる!SE―2週間でわかる?SE入門」

なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫) 平凡な社会人一年生、桜坂工兵は厳しい就職活動を経て、とあるシステム開発会社に就職した。 そんな彼の教育係についた室見立華は、どう見ても十代にしか見えないスーパーワーカホリック娘で!?多忙かつまったく優…

小川一水エッセンス、全部詰めちゃいました - 「天冥の標」(1)〜(3)

天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈上〉 (ハヤカワ文庫JA) できることを全部数え上げた上で、できるかどうかわからないことや、やったことのないことをさらに盛り込んで、この話にしたという次第です。 した、というと時制がおかしいな。これから、する…

「白背景+女の子」のライトノベル表紙ってAVのパッケージとそっくりだよね

Togetter - 「ライトノベルの表紙によくある「白背景+人物単体」について」このまとめを読んでいたときに、「白背景+人物単体」のラノベ表紙についてまとめ内容と全く関係なく突然の閃きがやってきたのですよ。 単独の女優を前面に押し出したタイプのAVのパ…

変態さん、あなたを、しゅじゅちゅ<手術>します - 「藍坂素敵な症候群」(1)(2)

藍坂素敵な症候群 (電撃文庫) 藍坂素敵な症候群〈2〉 (電撃文庫) 主人公、那霧浩介が転校初日に連れていかれたのは、医術部というちょっと奇妙な部活。 部長・藍坂素敵。ちっちゃくて白衣を纏いメスを持ち、やたらと元気な女子。部員その1、宵闇ヶ原陰子。傘…

「ヤンデレ」から見る萌え属性一般化の果てにある実話スレ

俺の好きだった子がヤンデレ化するまで ニコニコVIP2ch Twitter検索「ヤンデレ」のRSS,はてなダイアリーキーワード/はてなブックマークキーワード「ヤンデレ」を日々監視しているお陰で引っかかったこいつを流し読み。「ヤンデレ」という単語と、それがあら…

北大の「萌え絵解析」が俺の夢を3年越しに叶えてくれた

アニメにおける人物顔画像の萌え因子特徴評価と検索分類システムへの応用 Feature Evaluation by Moe-Factor of ANIME Characters Images and its Application 本稿では,萌えアニメキャラクターの顔画像に特化した萌え因子特徴抽出と評価法について述べ,これ…

韓国戦争記念館に行ってきた

@boreford氏・@dragoner_JP氏・@murajidash氏と共に9/4深夜にソウル到着、9/5見学、9/6朝にソウル発 という強行軍で韓国戦争記念館へ行ってきました。 wikipedia:戦争記念館 (韓国) 戦争記念館 : ソウル市観光公式サイト 朝10時から夕方18時まで滞在してもま…

今日の購入物(Amazonから到着)

先月分のAmazonアソシエイト売上が来たのを機に一気に購入。余裕で売上分を越えてしまったけどまあよくあることです。 天冥の標 2 救世群 (ハヤカワ文庫JA)天冥の標 3 アウレーリア一統 (ハヤカワ文庫 JA) とある飛空士への恋歌 4 (ガガガ文庫) シドニアの騎…

冬コミまゆしぃ本 全文公開しました

2009年冬コミで発行したSTEINS;GATEまゆしぃ本を全文アップしました URL2010-08-18 00:41:44 via TwitterIrcGateway 宇古木亭 ほぼ完売*1し今後に再発行する予定もないので、2009年冬コミで発行したシュタインズゲート二次創作まゆしぃ本「存在確率のパラレ…

"2学期"がやってきた - ゼーガペイン Blu-ray BOX

ゼーガペイン Blu-ray BOXゼーガペイン Blu-ray BOXが本日めでたく我が家に到着。「9/1着日指定」で送ってくるあたりが実に憎いね。「ゼーガペイン」という作品にとって、9月1日すなわち"2学期の始まり"は特別な意味を持つ日付ですので。 さすがに全部を見る…

「かたわ少女」新プロモーションムービー公開

YouTube - Katawa Shoujo - Spin5月のAct1日本語体験版公開から翻訳周りではあまり動きの無かった「かたわ少女」の新規プロモーションムービーが公開されていたので紹介。 先日オーストラリアのメルボルンで開催された"MAniFest"(Melbourne Anime Festival)…