偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

コミックマーケット101おつかれさまでした&2022年振り返り

コミックマーケット101おつかれさまでした

コミックマーケット101おつかれさまでした!! 今回は新刊を用意できなかったので前日夜になんとか仕上げた無料配布ペーパーのみだけでした。 次回の夏コミではきちんとした新刊を持っていきたいですね。

当日配布したペーパーをこちらで公開します。

自分がやらなかったら誰もやらなさそうなので艦これジャンルにいる間に本として出さなければ気が済まない題材(オフパコ合同、装備庁の技官明石、艦娘技術ジャーナル)は実現したので、最後に残ったこれは2023年中にぜひ出したいですね。 確かコロナ前の2019年冬頃からずっと暖めている題材なので。

自サークルの話はここまでとして、今回のコミケで感じたのは前回・前々回から比べた人の多さ。 気になったのでC99の時に記録した写真と同時刻・同地点・同画角でまた写真を撮って比べてみました。

2019年以前に比べればまだまだですが、衝撃的な寂れぶりだったC99からはだいぶ変わった印象。島中でも完売サークルをちらほらと見かけるようになっていました。 既に3回(1年)もこの体制がつづき問題はありつつも成立してしまっている以上、2019年以前の運営体制に完全に戻ることはなく今後はずっと有料チケット制が続くのではないかと思っているので、この運営体制を前提に参加のもろもろを考えていかねばならないのではないでしょうか。

よく言われる「チケット制になって徹夜組がいなくなった」の実例。 有明のホテルに泊まっているので12/31深夜0時頃に周りを軽く歩き回ってきました。歩いている人数より警備員の方が多い……!!

2022年振り返り

2022年も色々あったので簡単に振り返り記事を。

「艦娘技術ジャーナル」発行

艦娘技術ジャーナル 2022年8月号(宇古木亭)の通販・購入はメロンブックス | 作品詳細

2019年から出したいと思って企画を立ち上げていた「艦娘技術ジャーナル」 2022年夏コミでようやく出すことができました。 『艦これ世界の架空の技術雑誌』というコンセプト、絶対にやりたかったのでこれを出せただけでもう感無量です。寄稿してくれた皆さんには本当に感謝を。 定期刊行してほしいとか言われましたがあまりにも大変なのでちょっと無理ですね…… 誰か主催をやってくれるなら全力で協力はします。

車を買い換えた

2022年夏コミ閉会後にそのまま北海道に飛び、札幌~網走~音威子府~留萌~札幌 延べ600kmくらいをレンタカーで3日間で走る旅行をしていました。もともと北海道在住時代に稚内、函館、根室には行っていたので、抜けていた北東部を北西部を攻めてみたいという思いからです。 そこで何気なく借りたヤリスハイブリッドがあまりにも乗りやすく、ちょうどこれまで乗っていた2005年式ラクティスがボロボロになっていたので買い換えてしまいました。

2005年式のガソリン車から2020年式のハイブリッド車に乗り換えると15年であまりになにもかもが変わっていて、自動車ってこんなに運転しやすかったのか!???!??!? と驚くばかり。たぶん前の既に現代の自家用車の水準に達してなかっただけの気もしますが……

ブルーアーカイブにハマった

2022年の年始にプレイしはじめたブルーアーカイブ、上半期はメインシナリオと絆ストーリーをちまちま進めつつこんなもんか……と思っていたんですが、7月にメインストーリーVol.3のエデン条約編を一気読みしたらあまりにも面白すぎてどハマり。

そもそもプレイしはじめたのがエデン条約編の評判がいいのをTwitter上でさんざん目にしたからなんですが、過大評価では全くなかったです。 はるか昔、日記サイト兼エロゲレビューサイトを運営し、日々の日記でプレイ感想を書き、長文レビュー記事をアップしていたころの熱を思い出させてくれる面白さ。

本当にびっくりするくらい面白かったので、このエロゲレビューサイト時代からの読者の方がもしまだこのBlogを読んでいたらプレイしてみることをぜひおすすめしますね。「話を読ませるタイプの美少女ゲーム」の最先端はここにあるのか、という驚きがあるので。