偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年いろいろ振り返り

今年も残すところあと少し。各種の作品感想系ブログで「今年のベスト」なんてのが次々と発表される時期となりましたね。というわけで、俺も時流に乗って各種のベスト作品と、今年のネット上での活動の振り返りを書いてみるとします。 なお、以下のうち作品感…

どうか愛して、わたしたちを── - 「スワロウテイル人工少女販売処」

スワロウテイル人工少女販売処 (ハヤカワ文庫JA) 男女の性交渉により発症・進展する〈種のアポトーシス〉と呼ばれる奇病が蔓延した近未来。関東湾に浮かぶ人工島に設けられた男女別自治区に隔離された感染者たちは、人を模して造られた人工妖精(フィギュア…

最近の購入物

この時期の常として一時的に可処分所得が急増したので盛大に散財です。最近コンパクトデジタルカメラに限界を感じつつあり、いろいろと調べてみて購入を決めたEOS60Dのダブルズームキットを思い切って購入です。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ダブル…

結晶電子顕微鏡学の教科書で異能バトル的な単語を拾って楽しむ

第34回鳥人間コンテスト 開催決定!!

覚え書き@kazuhi.to: 第34回鳥人間コンテスト、開催確定! 【速報】第34回鳥人間コンテスト、開催決定【追記/公式ページ追加】 - Unknown -要するに読書日記と人力飛行機- 巡回先でこのニュースを見かけたときには思わず内心でガッツポーズを決めてしまいま…

Twitter道民部大忘年会行ってきた

【2010年 道民部大忘年会のお知らせ】 - smokeymonkey@ついったー部 - はてなグループ::ついったー部 最近ネット経由で人間関係を広げることをちょっとさぼっていたな、と思いたってTwitter道民部の忘年会に行ってきました。 道民部にはTwitterを始めたのと…

"素敵"な彼女と、いつまでも── - 「藍坂素敵な症候群」(3)

藍坂素敵な症候群〈3〉 (電撃文庫) だから、これはただの好意などではない。ただの恋慕などではない。 それよりももっと、病的なもの。欲望を抑えきれない、病気のようなもの。 そうだ。もう自分は、完全に。 あるいは、とっくの昔に── 藍坂素敵な症候群に、…

キーワード検索で知る自分の作品感想執筆傾向

俺が更新をいつも楽しみにしている感想Blogのひとつである「ここにいないのは」のid:pub99氏が、キーワード「傑作」で自分のBlogを検索してみるというなかなか面白いことをしていたので便乗。 (元記事:どうでも良い話 - ここにいないのは) 「傑作」の検索…