偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

冬コミ告知

イベント概要 コミックマーケット83 3日目(12/31) 東ユ38a 宇古木亭 新刊情報 Robotics;Notesで何か出る……かも(現時点では未定) 既刊 以下の既刊も合わせて頒布予定です。 ジャンル:オリジナル/ヤンデレ 誌名:「 Double Embarrass」 判型:A5オンデマ…

魔法少女まどか☆マギカの巴マミは面倒くさ可愛い - 魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~

魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (上) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) 本編開始前のマミさんと杏子の過去話、ブルーレイ5巻付属のドラマCD「フェアウェル・ストーリー」で少しだけ触れられた部分が、マミさんを主人公として描…

iPhone5が きたよ

iPhone5触ってみた 流石に4と比べると性能の向上がよくわかる あと写真の連写は本当に速い2012-09-23 14:11:38 via Echofon 特に興味がなかったiPhone5を今日札幌ヨドバシで触ってみたらかなり良かったので4からの買い換えを考えてる 4と5を両手に持って同じ…

ヤンデレオンリー新刊 とらのあなにて委託開始しました

11/4「やみなべパーティー午」にて発行したオリジナルヤンデレ小説「Double Embarrass」がとらのあなにて委託開始しました。ニコ生の雑談放送でおっぱいチラ見せしたり水着になったりする生主の従妹&コミケで囲みが出来るレベルの人気コスプレイヤーのクラス…

ヤンデレオンリー同人誌即売会「やみなべパーティー午」参加してきた

ヤンデレオンリーこそ同人作家としての俺の故郷、参加しないでいることなどありえません。というわけで先週末は久しぶりに開催されたヤンデレオンリー同人誌即売会「やみなべパーティー」に参加するため上京してきました。参考:ヤンデレオンリー同人誌即売…

冬コミ当選しました

貴サークルは、月曜日 東地区“ユ”ブロック−38a に配置されました。 2008年のコミケ初当選以来、3年ぶりの冬コミ当選です。 2009、2010、2011年と3連続で落選していたので今年もまた落ちるのだろうと思っていたのでかなり意外でした。しかも初めての誕生日席…

ヤンデレオンリー同人誌即売会「やみなべパーティー午」新刊告知

イベント概要 2012/11/4 神田 フォーラムミカサエコ ヤンデレオンリー同人誌即売会「やみなべパーティー午」 B-03 宇古木亭 新刊情報 ジャンル:オリジナル/ヤンデレ 誌名:「 Double Embarrass」 判型:A5オンデマンド 価格:500円 久しぶりのオリジナルヤ…

俺がネットに生まれ落ちて今日で10周年

10年前の今日、2002年10月5日。あの頃どこにでも溢れていた自虐ネタ日記のひとつとして「偏読日記」は開設され、俺の分身たるインターネット人格"a-park"も「偏読日記」のサイト管理人としてインターネット上に現れました。"a-park"が産まれた10年前のインタ…

飲み会行くたび 積みラノベ 増えるよ

夏コミで頒布された宅配コンバット学園合同誌を合同誌主催の@munimeg氏が北海道へ持参するにあたり、Twitterつながりの札幌のラノベ勢で先週末に出迎えしてました。5人で飲んでいて、その時点で持っているラノベを全員が出したらこの冊数。こわい。お互いに…

"最近のファンタジーラノベ"の最前線 - 「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」

問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫) 世界に飽きていた逆廻十六夜(さかまきいざよい)に届いた一通の招待状。『全てを捨て、"箱庭"に来られたし』と書かれた手紙を開けた瞬間──完全無欠な異世界にいま…

ヤンデレコラム書きました

やんでるキャラオンリーイベントやみなべパーティーヤンデレオンリー同人誌即売会「やみなべパーティー」公式サイトに掲載されているヤンデレコラムを執筆させてもらいました。 (リンク先サイト 左メニューの「ヤンデレコラム」第9回の「宇古木亭」が俺です…

Twitterの発言のみで住所特定が可能どうか、自分の発言を餌に試してみた

「オフ会から帰る際には駅から自宅までの距離を悟られないようにするため、帰宅報告ツイートは実時間とずらす」基本をTL諸氏に周知徹底した上で、敢えて帰宅ジャストの帰宅報告ツイートをかますのがバーストリンク攻防戦の醍醐味なんじゃないんですか2012-07…

「東雲侑子は全ての小説をあいしつづける」

東雲侑子は全ての小説をあいしつづける (ファミ通文庫)これはやばい…… 甘すぎて読んでるこちらの身体がかゆくなる……シリーズおなじみの男性主人公一人称視点での丁寧な描写が、以前にも増して全力でもってヒロイン東雲侑子の可愛らしさを表現することに投入…

田舎町×戦争×少女×人力飛行機=??? - 「終末の鳥人間」

終末の鳥人間 あっちもこっちも行き止まり。それでも、飛んでみるしかない!片田舎で、特にやりたいこともなくて、成績もよくなくて、モテない高校生。無理矢理入れられた人力飛行機部も成果が出ない。 そんななか、東アジア情勢は緊迫感を増して……。 読み応…

コミックマーケット82お疲れさまでした

というわけで、コミケ合わせの8/6〜8/13の上京から帰ってきました! 秋葉原駅すぐそこのウィークリーマンションに滞在して、 地方から上京してきたTwitter繋がりの人とウィークリーマンションの部屋で飲み会して、 ついに世に出てしまった宅配コンバット学園…

コミックマーケット82寄稿告知 - 「まゆしぃずむ3」

まゆしすと 「まゆしすと」から夏の新刊のお知らせです! 『まゆしぃずむ』そして『まゆしぃずむ2』に続き、総決算となる大型合同誌が完成いたしました! 前回、前々回より多数の参加者さまにお集まりいただきまして、今回はなんと100ページもの本に! 『ま…

コミックマーケット82寄稿告知 - 「僕らが○した宅配コンバット学園」

夏コミTKG合同誌の頒布告知 ≪ 読ム日ニ巡る 宅配コンバット学園の被害者が、読了後のやりきれなさを共有するだけでは飽き足らずついに合同誌まで出してしまいましたよ。 内容の詳細についてはこちらを参照してください。 俺は前書き、まとめを寄稿しています…

この事件が「探偵小説」を創った - 「最初の刑事 ウィッチャー警部とロード・ヒル・ハウス殺人事件」

最初の刑事: ウィッチャー警部とロード・ヒル・ハウス殺人事件 1860年、ヴィクトリア朝時代の英国。 6月のある朝、のどかな村にたたずむ屋敷<ロード・ヒル・ハウス>の敷地で、当主の3歳の息子が惨殺死体となって発見された。 殺された子供は施錠された屋敷…

建築基準法を知れば風景の見え方が変わる! - 「写真で学ぶ建築基準法」

写真で学ぶ建築基準法 (エクスナレッジムック) 斜めに欠けた高層ビルの上層階。鉄線で補強された高層階の窓。断面形状が四角形でなく扇形のビル。 街中で何気なく目にする様々な建築物の形状が、建築基準法のどの条文をどう解釈して決まっているかを写真を使…

夏コミ当選しました

貴サークルは、日曜日 東地区“メ”ブロック−09a に配置されました。 2009年夏コミからの連続当選記録をまた更新。これで4年連続で受かってることになります。 去年の夏コミで出したSTEINS;GATEまゆしぃ後日談本の続きを出す予定。自分のサークル以外に、今の…

河原で明るいうちからウィスキー飲んでた

数学が教えてくれたAmazonの真実 - 「Amazonランキングの謎を解く 確率的な順位付けが教える売上の構造」

Amazonランキングの謎を解く: 確率的な順位付けが教える売上の構造 (DOJIN選書) 「数学による現実のモデル化」の威力を鮮烈に見せ付けられた1冊。 本書のタイトル、「Amazonランキングの謎を解く」という表現からはAmazonがランキングの決定に採用している複…

もう何も恐くない5新刊 とらのあなにて委託始まりました

もう何も恐くない5新刊 魔法少女まどか☆マギカ ほむら後日談本 「新世界にて」とらのあなにて委託してます。 本文サンプルはこちら:MNK5_sample.pdf(535kB) 改変後ほむら(リボンほむら)視点での後日談です。ちょっとだけマミほむ(マミさん×ほむら)風味。 …

好みを積極的に開陳することにより周囲からのお勧めの精度を上げるライフハック

「俺が好きそう」がネタバレってなんだよそれ2012-04-30 17:50:55 via TweetIrcGateway 先日、Pixivでサンプルを見て気に入って代理購入を頼んでいた同人誌がありまして。 無事に購入してもらったあと、中身をあらためた代理購入者の方が巻末の次回予告につ…

ヤンデレオンリー同人誌即売会「やみなべパーティー」 2年の沈黙を破り再開!!

やんでるキャラオンリーイベントやみなべパーティー 2010/2/28に開催された「やみなべ祀弐」以来、2年あまり音沙汰のなかったヤンデレオンリーがついに再開ですよ。コミティアで売り子をするため机の上を片付けていて本イベントのチラシを見つけたときには思…

魔法少女まどか☆マギカオンリー 「もう何も恐くない5」新刊告知

イベント概要 魔まマ オンリーイベント〜もう何も恐くない〜 2012/5/3 都立産業貿易センター 浜松町館3階 こ-22「宇古木亭」 新刊情報 ジャンル:魔法少女まどか☆マギカ/マミ×ほむら 誌名:「新世界にて」 判型:A5コピー 14Pくらい 価格:300(予定) 昨年7…

宮下未紀×邪悪ヒロイン=至高!! - 「瑠璃垣夜子の遺言」(1)

瑠璃垣夜子の遺言 1 (BLADE COMICS) 瑠璃垣夜子の遺言/宮下未紀 - マッグガーデン・コミック・オンライン 瑠璃垣夜子と兄・瑠璃垣龍一郎には、誰にも言えない秘密がある。 それは7年前、龍一郎が瑠璃垣雷花を完全な計画犯罪で殺害したこと。そのことは、7年…

月見月理解の探偵殺人(1)

月見月理解の探偵殺人 (GA文庫)一人称ミステリとしての勘所をきちんと抑えた上で、エキセントリック過ぎるヒロインで話を回すキャラクター小説としてもよく出来ていて感心。「信用できない語り手」系といいますか、依頼主は消去法で誰かすぐ判ったけれど犯人…

毎日Blog更新してるような人の「Blog論」はもうお腹いっぱい

いわゆる「Blog論」、BlogとはかくあるべきやらBlogを更新する意味やらブログを書く楽しみBlogを運営するメリットやらに付いての記事、俺も昔はよく読んだり自分でも書いたりしたものでした。 が、ここ1年くらいはそういうのはお腹いっぱいだと感じてきてほ…

モバイルWi-Fiルーター導入

手数料割引キャンペーンに乗じて、これまでノートPCと組み合わせて使っていたデータ通信カードD24HWからモバイルWi-FiルーターのGL01Pに機種変更してきました。左がD24HW、真ん中がGL01P、右は大きさ対照用のiPhone4。持ち歩くのが苦になるほどの重量ではな…