偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

モバイルWi-Fiルーター導入

手数料割引キャンペーンに乗じて、これまでノートPCと組み合わせて使っていたデータ通信カードD24HWからモバイルWi-FiルーターのGL01Pに機種変更してきました。

左がD24HW、真ん中がGL01P、右は大きさ対照用のiPhone4。持ち歩くのが苦になるほどの重量ではないけれど、予想していたよりもだいぶ大きく分厚いです。
先週末に機種変更して今日が初めての本格的な外出先での実戦投入。鞄の中に入れて一日持ち歩きながらiPhoneを接続して使ってみました。場所を変えて通信速度を測りながら過ごしてみるとかなり上下していましたが、俺の家の近所(北海道スケールで半径30kmくらい)だと常に3Gの1.5〜20倍くらい出てくれて実用にまったく問題なし。
通信速度が唯一3Gを下回ったのは電器店の中で、これは周りの電子機器からのノイズなのか建物の奥に入ったことが問題なのか。

昼から夜まで6時間ほど断続的に通信し続けて電池は1目盛減るくらい(全4目盛)。公称9時間連続通信が可能とのことなのでおおよそスペック通りですね。

単なるノートPC用データ通信カードの代替として機種変更しましたけど、ルーターと言うことは他の機器も接続できるわけで。持ち歩きながらiPhoneを繋ぐとこんな便利だとは思わなかった……!!