偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

俺にアイフォーンは必要なのか問題について考える

(1回目の)大学四年生の秋に購入して以来、俺の日常生活に常にともにあったiPodが遂に完全にお亡くなりに。色々とやってみたもののファイルシステムそのものが壊れているようで、そもそも接続してもディスクとして認識すらされません。もう駄目だ。
という事で、次の携帯音楽プレイヤーを何にするかつらつらと考えてみる。

  • やはりアイフォーン?
    • 携帯電話とモバイルPCの間を埋めるもの的扱いで
      • フルブラウザはモバイルPC、手軽なネット接続は携帯で既に実現できている
    • それならiPod touchでもよくね?
      • だから携帯・モバイルPCと役目が被るんだってば
    • なんだかんだいってガジェット好きとして購入意欲をそそられるのもまた事実
  • PC内の音楽ファイルを全て持ち歩けるのは最大の必要条件
    • いまの音楽ファイル総量が約5GB
      • この程度の量なら別にHDDタイプでなく、衝撃に強いメモリ型の方が良い?
        • 今回iPod壊した理由も落としたからだし
    • 思い切って音楽再生機能だけに絞るか
      • 容量5GBくらいのメモリ式の奴
  • まずApple製品にこだわる理由もないしなー
    • iTunesに愛着があるっちゃあるけど、これも恐らくは慣れの問題だろう
      • プレイリストが心残りだけどエクスポートも可能だし、再生ソフト乗り換えに問題は無いだろう

ひととおり考えてみた結論としては、アイフォーン・iPod touchに惹かれるものは有りながらも携帯通信機器はモバイルPCと携帯電話で満足しているので、小容量の音楽再生専用機で決まり。iPod nano辺りにしようかな?