偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

クイズに答えてDropBoxの容量を増やそうぜ

Dropbox


デスクトップPC・ノートPC・iPhone4を併用する俺の普段の生活に欠かせないのがこのDropBox
どんなものか一言で説明すれば、指定したフォルダの内容を複数のコンピューター間で自動的に同期してくれるサービスです。持ち出したいデータをDropBox用フォルダに入れておくだけで気がつけば同期が取れているのは便利すぎる。
書きかけのBlog用のテキストを入れたり、同人イベントでのPOP用のファイルを出先へ持参するのに使ったりしています。最近で一番役に立ったのはCD-ROM版コミケカタログのサークルチェックリストファイルをDropBox上に置くことによりどこからでも常に最新のチェックリストを参照できるようにしたことですね。


無料プランでは同期させられるフォルダ容量が最大2GBで、それ以上にするには有料プランに申し込んでお金を払って容量を増やす必要がありました。
が、DropBoxのオフィシャルサイトでクイズに答えて容量を増やすことができると巡回先で眼にしてさっそく挑戦。


Dropquest 2011


"quest"の名の通り、表示される謎解きを解いて次のページのURLを見つけ出すことにより進んでいくタイプのクイズでした。一問解くたびに数十MB容量が増えるのが何だか楽しいです。
当初は全て自力で解いてやろうと意気込んでいたものの、予想以上の難しさに途中で完全にお手上げ。そのあとは検索して見つけた回答集に従ってしたがって淡々と作業的に謎解きをこなしていました。
どうやらゴールにたどり着いた際に行われる何らかの評価(クリアまでの所要時間?)で増える容量が決まるらしく、俺は+1GBでした。ただクイズに答えていくだけで無料で使える容量が元の150%になるとはなんとも太っ腹なことで。


なんのデメリットも無く容量が増えるので、DropBoxユーザーはぜひともチャレンジしてみるべきかと。
DropBoxを使ってない? そんな貴方はこのURLから登録です。招待用のURLなので無料プラン2GBに256MBのボーナスが付いて最初から2.25GBが使えるようになりますよ。