偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早狩武志のデビュー作を手に入れた!! - 「宇宙への帰還―SFアンソロジー」

これで現時点で入手可能な早狩武志の商業作品はすべて手に入れたぜ!!早狩武志の小説家デビュー作「輝ける閉じた未来」目当てに購入。それにしても横山信義、吉岡平、森岡浩之、佐藤大輔、谷甲州という発行当時(99年)すでにベテランから中堅であったそう…

セント・カノッサ学園懇親会 またの名を宅配コンバット学園被害者の会に参加してきた

TwiPla - セント・カノッサ学園懇親会@TKGbotの作者にして九州に「宅配コンバット学園」(以下「TKG」)を広めた張本人である@munimegさんが札幌に来られるとのことで、流行(?)の大本であるTwitter札幌ラノベクラスタによる歓迎会が開かれたので参加して…

「とらドラ・スピンオフ(3)」

ああ、俺、やっぱり「とらドラ!」大好きだわ……2009年の春頃に原作最終刊を読んでから2年半以上経っているのに、このスピンオフ(3)を読み始めた瞬間に当時の思い出が蘇りましたよ。 本編全10巻+スピンオフ(外伝短編集)3巻を数える「とらドラ!」シリー…

至高の戦車映画 - 「レバノン」

映画『レバノン』予告編去年の冬コミで上京した際に鑑賞した至高の戦車映画(≠戦争映画)こと「レバノン」のDVDをふと思い立って購入。 まかり間違っても面白い・楽しいと評せる作品ではありませんが、極限状況下での少人数での密室会話劇という観点から見る…

最近の読書

感想を書くのをさぼっていたのでまとめて記事に。 シドニアの騎士(6) (アフタヌーンKC) とにかくもう背景描写を見てるだけで楽しい。この常人には思いつかないSF的巨大建造物に満ちた街の風景を、その世界の中の一貫性のある常識に沿ったものとして描ける…