偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その発想は無かった

Method of Erikoさんの所の「臓器たんといっしょ」(10/29 10/31日記)が素晴らしすぎて悶絶。 内容と言えば自分の目で見てくれとしか表現しようが無いんですが、世の中上には上がいるものだと言うことを実感しましたよ。 どこからこんな発想が出てくるんだほ…

キリサキ

キリサキ (富士見ミステリー文庫)作者: 田代裕彦,若月さな出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (72件) を見る 一度は死んだはずが、「やり残したことがある」という強い思いがゆえに現世…

「ギャルゲー主人公自動生成」の可能性

(前略) 片っ端からレビューを読んでいる限りでは、敢えて類型化しようとするなら数種類ぐらいに落ち着きそうな感じ(または数種類のパラメータに出来そうな感じ)もします。 が、今回のテストよりも複雑なその作業をやろうと思ったら、毎日毎日余暇を振り絞っ…

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編

院試が終わったらやろう、と思って買っておいたら院試後の1ヶ月忙しくてプレイできなかったので今ごろ開始。 序盤の三人称の文章がこなれていないのにかなりの違和感を感じましたが、これまで通りのモノローグ&ダイアローグで構成される文体に戻ると同時に…

にくだ、にくが、くるよ

今日ちょっと機会があって焼肉を食べてきたんですが、2日ぶりに肉を食べたらあまりにも美味しくて感動。 人間は雑食性の生き物だなんて言いますが、やっぱり動物性たんぱく質食べないと駄目ですね。にくにくにく。 あと、その席で自分はSかMかという話になり…

最終兵器彼女外伝集 世界の果てには君と二人で

最終兵器彼女外伝集―世界の果てには君と二人で (ビッグコミックススペシャル)作者: 高橋しん出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/07/19メディア: コミック購入: 6人 クリック: 69回この商品を含むブログ (105件) を見る最近かなり熱が薄れてきているとはい…

ウィンター・ウォー 〜厳寒の攻防戦〜

DVD

ウィンター・ウォー ~厳寒の攻防戦~ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/12/06メディア: DVD購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (6件) を見るアン中尉さんから教えてもらったのでメモ。 1939年のフィンランドとソ連の通称「冬戦…

どうでもいい話ですが俺の人生リセット願望の高さは異常

高校デビューやら大学デビューといった言葉が象徴するように、人間誰しも少しは「昔の自分を知る人の居ないところで『新しい自分』としてやり直したい」という気持ちを持っているものです。 実際に実行に移すかは別として。 しかしそんな言葉、俺には縁のな…

藤木がデスノートを拾ったようです・・・

見た瞬間、源之助の方の「藤木」だと思った俺はシグルイに脳を侵されすぎだと思います。 どちらかと言えば伊良子のほうがデスノートを拾って有効活用しそうですけど。 デスノートを拾い屋敷を貰い 藩士となって城勤め 虎眼流をしゃぶりつくした上で そいつを…

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 1,535回この商品を含むブログ (1507件) を見る一応ヲタ界隈に身を置くものとしてはここまで話題になっている…

巡回2.0

やったーインターネットつながったよー ↓ この「ほーむぺぇじ」面白いなぁ ↓--------ここまで一般人---------- お気に入り登録数が増えて回るのが大変 ↓ タブブラウザで巡回先を一気に開けばいいんじゃない? ↓ 更新確認ツール(ex.はてなアンテナ)を使えば…

本当は「ひったくり発生中」

見た瞬間ロケットパンチだと認識したら、いくら見返してもそうとしか思えなくて困った。

SAW

DVD

SAW ソウ DTSエディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/03/11メディア: DVD購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (738件) を見る 目覚めれば見知らぬバスルーム 足首には鋼鉄の鎖 対角線上にはもう一人の男 間には自…

今日の購入物

キリサキ (富士見ミステリー文庫)作者: 田代裕彦,若月さな出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (72件) を見るブックオフで300円だったので購入。

絶望した! はてなダイアリーの人気のなさに絶望した!

利用しているブログ・サービスの中で最も多かったのは、「楽天ブログ」(26.9%)。これに「Yahoo!ブログ」(20.2%)と「livedoorブログ」(16.3%)が続く。 「最も注力しているブログ」についても「楽天ブログ」(17.6%)が最も回答率が高く、次に「Yaho…

本家サイト更新

通常の更新体制に戻ったのなら本家サイトのテキストも書かないとな、ということでゲームレビュー追加です。 相当長い文章を書いたつもりが、終わってからファイルサイズを見直してみると14kBで本家サイトで書いてる長文テキストの中では中の下くらい。 2ヶ月…

「シグルイ」表紙の法則性

シグルイ(7)の感想を書くにあたって既刊すべてを本棚から引っ張り出して眺めていたところ、ふと気付いたのは表紙絵の法則性。 どうも、 2巻で1セットの絵柄→1巻のみの絵柄→2巻で1セットの絵柄→… というのを繰り返しているように思えるのです。 amazonの表紙…

シグルイ(7)

シグルイ 7 (チャンピオンREDコミックス)作者: 山口貴由,南條範夫出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2006/10/20メディア: コミック購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (157件) を見るただ一言、 出 来 て お る 楠 虎眼先生VS伊良子の対決シーン…

新ジャンル「カギカッ子」

文章を「書く」際、わざわざ使わなくてもいいところで「カギカッコ」を使って「強調」を行う人。 あまりにも「カギカッコ」を使いすぎる結果、何を「強調」したいかの「焦点」がぼやけてしまい「散漫な文章」になる。 「この説明」自体が「カギカッ子」の文…

steel craftデモムービー (と、人型機動兵器への雑感)

人類が新たなる小型高エネルギー体「マイクロカーリタス(MC)」を発見。 日本、インド、そして崩壊寸前であったソビエト連邦が そのエネルギーの採掘元を領海内に獲得し、 世界の勢力図が塗り変わってしまった「世界」。 その「世界」ではMCの高出力を利用…

疲れたときにはギャグ漫画☆ミ

研究室とサークルで合計20時間くらい連続で活動し続けた所で、偶然にも友人が持参していた「大魔法峠」「超・大魔法峠」「超・超・大魔法峠」を一気に読破。 なんか頭から変な汁が出てきそうになりましたよ。 徹夜してそろそろ帰って寝ようかなと思っている…

お前はもう(量子的に)死んでいる

この話って「どこでもドアができる」みたいな勘違いをされやすいけど、元記事にもあるとおり、転送されるのは物体ではなく情報だけなのよね。 (中略) なので、人を転送するには、原子レベルまでそっくりなクローンを転送先に用意しておかないといけないし、…

「炭素生物のくせに」でも可

講義中唐突に、 「所詮有機化合物のくせにいきがってんじゃねえよ!!」 という台詞を思いつく俺。 日常生活において罵倒の対象となりそうなありとあらゆるものに適用可能な懐の深さが素晴らしい台詞だと思います。いつか使ってみたいね。 ……当然自分も含ま…

新ジャンル「酒ブロガー」

たまたま酒の入った状態で書いたエントリの人気が出る ↓ 飲み会の後で酔っ払って辛くても頑張って更新するようになる ↓ ←俺は今ここ 更新の前にわざわざお酒を飲むようになる ↓ お酒の話しか書かなくなる ↓ というか更新しないでお酒だけ飲んでれば楽しいじ…

エロゲメーカー別ファン気質

Horror & SF - Coco's Bloblog - 今日の早川さん SF好きの早川さん、純文学好きの岩波さん、ホラー好きの帆掛さん、ラノベ好きの富士見さんが繰り広げる本好き生態絵巻。 出版レーベル擬人化……というよりは「そのレーベルを好きそうな人」を戯画化して描いた…

鳥人間コンテスト 30th ANNIVERSARY DVD-BOX

DVD

やっとのことで全編視聴。90分×3は長いね。 ちっぽけなハングライダーのような機体で80m飛べば優勝できた第1回から、琵琶湖の対岸に到達し折り返して発進地点が見えるところまで戻ってくる事すら可能になった第30回まで。 一度に見るととても同じ番組だとは…

2007年は邪悪ヒロインが流行ると思います むしろ流行って(願望)

イミフwwwうはwwwwおkwwww - 新ジャンル「黒ツンデレ」 邪 悪 キ タ コ レ 今年の初めくらいからずっと主張し続けてるのですが、そろそろ本気で邪悪ヒロインの時代が来てもいいんじゃないでしょうか。 リンク先のコメント欄を見ると引いてる人の…

狼と香辛料

狼と香辛料 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 471回この商品を含むブログ (751件) を見る読了して一言。おそらく誰もが言いたくなるであろう事で、いまさら俺が言わんで…

よりにもよって内定祝いがこれか

先日、ようやくの事で就職先が決まった件を実家に伝えたところ「おめでとう!!お祝いに美味しいもの送るね」というメールが。その時はてっきり地元特産のお菓子でも送ってくるのかと思っていました。 久しぶりにずんだ餅なんかを食べながら故郷を偲び、来春…

最狂のエントリ、汝の名は「合金擬人化」

偏読日記@はてな - ヲタクの貧乳キャラ愛好 = 「わび」の精神?がはてなブックマークを中心にそこかしこで取り上げられたおかげで数百人レベルで人が来ている今日この頃ですが、冷静になって読み返すと本当に頭悪いテキストですね。 いくら「へうげもの」読…