偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Plaggerを使って自分のネット上での活動を集約する

ネット上での活動場所が色々と増えてくると、それぞれの場所で書いたりやったりすることが増え、どうしても手薄になるところが出てきてしまうもの。 俺は文章を書くこと自体には抵抗がない、それどころか大好きなくらいですけれど、複数のところで場に合わせ…

貴方はキャラの「見た目」に萌える? それとも「中身」に萌える?

以前「3Dカスタム少女」のランダムキャラ生成について記事を書いた際、ついでに「自分の(見た目で)好きなキャラを作る」事について言及したことがありました。 「3Dカスタム少女」のランダムキャラ生成が楽しすぎる - 偏読日記@はてな 眼帯率とツインテー…

将軍は女、大奥には美男三千人 - 「大奥」

唯一の天下人であらせられる公方様にのみ許される最高の贅沢 それは男子の少ないこの世で 美男三千人を集めたと言われる女人禁制の男の城───「大奥」 若年の男子のみに罹患し、高確率でその命を奪う疫病の大流行により男性人口が激減し、男女の社会的役割の…

バーデン・バーデンの密約やったんだから次は当然2.26だよね - 「魔法少女リリカルなのはBetrayerS」

はやてには クーデターが よく似合う (読了直後の俺の感想) というわけで、南条さんの日記を見て興味を引かれ、コミケ後に追加で購入した 魔法少女リリカルなのはBetrayerS 読了。まじめなファンに刺されそうですけど、本当に第一印象があんな今年か浮かば…

至高の「ヒーローアクション映画」ここにあり - 「ダークナイト」

ダークナイト 公式サイト どんなに派手なアクションだろうが、それがただずっと平坦に連続していれば飽きるもの。どんなヒーローでも、葛藤無く、ただ強く「敵」を倒し続けているだけでは予定調和になってしまうもの。まして、その倒されるべき「悪役」が、…

PlaggerでBlogとmixi日記を同期させた(完全版)

Piece of a Puzzle - Weblog - P::P::Publish::MixiDiary #2 で紹介されているPublish::MixiDiaryを利用してはてなダイアリーからmixi日記へ自動転載をここ数ヶ月行ってきて、唯一困っていたことは転載の際にタグが全て消去されたプレーンテキストになってし…

C74終了

コミケから帰還して久しぶりの更新。巡回先の皆さん同様に、俺も「今回の戦利品」などと写真を撮ってアップしてみたのですけど、買ったものの殆どが3日目西館のメカ・ミリタリーエリアの本なので彩りに欠けることこの上ないです。そして最上段に置かれたぶら…

C74振り返り

延べ一週間近くにわたり東京に滞在し、遊び回った今回のコミケ。各日について詳細に書き出すと切りがないので、写真を利用して簡単にまとめてみます。

樹海人魚(2)

ミツオは死んだ。 どれくらい死んでいただろうか。 ミツオがぽっくりと死んでいると、だんだんと空が明るくなってきた。 辺り一帯を、薄目にも眩しい茜色の光が差している。 「あ…………死んだ…………いや………生き返った?」 この本文転載テキスト、何を言っている…

秋葉原はてなダイアラーオフ

先日書いたとおり、なまくら氏(id:katana2015) ヤマナ氏(id:yamana2231)とオフ。実は、はてなダイアリー・はてなアンテナを通した繋がりで4年くらい前から親交はあったのですが、全員が一同に会するのはこれが初めて。どこに行った何をしたと書き始める…

a-park in Tokyo

昨日の日記で書いたとおり上京中。 先月末に鳥人間コンテストの応援のため、一晩で北海道から琵琶湖まで移動したことを思えば、定時で帰ってその晩のうちに上京などものの数にも入りません。空き時間で崩そうと大量に持参した積み本と戯れている間にホテル着…

コミックマーケット74行動予定

8/12 夕刻東京に向け出発。22時くらいに東京に到着予定。 8/13 ヤマナ氏(id:yamana2231)、なまくら氏(id:katana2025) とオフ 8/14 アン中尉氏(id:lieutenantA)と「孤独のグルメ」4話に登場した鰻屋に行く 8/15 コミケ1日目。 最優先確保目標は「MUV-LUV …

夏、少女、揺らぐ世界 - 「ハローサマー、グッドバイ」

ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)作者: マイクル・コーニイ,山岸真出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/07/04メディア: 文庫購入: 33人 クリック: 972回この商品を含むブログ (200件) を見る 「あの夏の少女のことは、一生忘れない。 惑星をゆる…

17歳オタ女子高生と「スカイ・クロラ」観てきた

女子高生と言っても妹だけどな。 スカイ・クロラ 「彼女はとびきりのエースだったから 仲間達より少しだけ長く生きて 自分や他人の運命に鑑賞することを覚えたのよ」 「可哀想なんかじゃない! 同情なんかで、あいつを侮辱するな!」 「その銃であたしを撃っ…

今日の購入物

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,mebae出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/07/19メディア: 文庫購入: 43人 クリック: 1,636回この商品を含むブログ (405件) を見る巡回先オタBlogのことごとくでやたら評判がいいもので。「人類…

2008年上半期ライトノベルサイト杯投票

2008年上半期ライトノベルサイト杯 開催のお知らせ - 平和の温故知新@はてな 恒例のライトノベルサイト杯、今年も開催します。 本企画は、「はてなキーワード機能を使い、ライトノベル関連サイトの管理人がおすすめのライトノベルについて語る」ためのもの…

メールフォーム

まだ記事では触れていないようですが、止マ病ミにてなんか大きな動き?があったみたいですね。 内輪揉めというかなんと云うか色々あったみたいで(詳しくは避難所参照)、無事完成してもらえたら良いなと切に願います。 まぁa-parkさんはヤンデレ熱が冷めた…

マブラヴ アンリミテッド編終了

マブラヴ マブラヴ DVD-ROM版 (リニューアルパッケージ仕様)出版社/メーカー: アージュメディア: DVD-ROM購入: 10人 クリック: 38回この商品を含むブログ (9件) を見る6月の中旬頃からプレイし続けていた「マブラヴ」 SF架空戦記な後編、アンリミテッド編を…

2008年鳥人間コンテスト タイムトライアル部門観戦記

先週末に琵琶湖で行われた第32回鳥人間コンテスト、そのうちタイムトライアル部門に後輩が出場するので観戦と応援に行ってきました。 本分はOB連中との同窓会にあったので実際の競技の様子についてはほとんど記録にも記憶にも残っていませんが、撮った写真を…

メールフォーム

以前に(2年ほど前)文系の人間でも鳥人間サークルでやっていけるかというメールを送ったものです。 a-parkさんの暖かい返事にも励まされ、無事3年間鳥人間サークルで飛行機作りをやっていくことができました。 そして今回現役最後の鳥コンが終りました。…

けして「だらよ3」にはまって更新停止した訳じゃない!本当だって!