偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

秋葉原はてなダイアラーオフ

先日書いたとおり、なまくら氏(id:katana2015) ヤマナ氏(id:yamana2231)とオフ。実は、はてなダイアリーはてなアンテナを通した繋がりで4年くらい前から親交はあったのですが、全員が一同に会するのはこれが初めて。

どこに行った何をしたと書き始めると長くなりすぎる、というより12時に集合して解散が22時という長丁場だったので抜粋で紹介すると

  • 確かに今のあかほりさとるはダメだけど、むかし神だった時期もあったんだよ!!
  • フェイトちゃんはすぐに(いろんな意味で)崩れるので二次創作がしやすいよね
  • エロゲが楽しめないと漏らす某氏の為の「お勧めの1本」を皆で考える → 満場一致(二人だけど)で「沙耶の唄」に決定
  • 思い返せば移動時間以外はひたすら食べたり飲んだりしていたような気がする
  • 竹むら」は仮面ライダーの本部の撮影場所に使われている、俺覚えた
  • リリカルなのは」シリーズと出会って人生変わった
  • ダークナイト」が面白すぎて悶絶

(記憶頼りなので、発言趣旨を間違って書いていたらごめんなさい)


こんな感じでした。



そして俺自身の話をさせてもらうと、オフの席で「自分がオタだと自覚したきっかけは?」という話題になった際、俺は小学生の頃「機動警察パトレイバー」の劇場版1作目を10回くらい繰り返し観て最終的に全カット暗記していた事(最盛期?には脳内で完全に映画全編を再生できた覚えがある)を唐突に思い出して我が事ながら引きました。
小学生の頭脳では物語が複雑で理解できなかったので「何回も観ればわかるだろう」と繰り返した結果そんな事態になったのですけど、まずその思考回路がオタそのものだよなぁ……