偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の購入物

未来日記(2) 円環少女(4) 最初に言った本屋(500円分の割引券を持ってた)で「未来日記(2)」だけ見つけて、売り切れの1巻は他の本屋を探せば見つかるだろうと思っていたらどこにもなくて困った。

年齢差を客観的に表す画期的な方法思いついた!!

本屋でふと手に取った某ラノベのストーリー紹介で、高校2年の主人公に対して3年のその恋人が「年上の彼女」と紹介されているのを見て別に17歳と18歳で「年上の〜」と言うほどでもないよなぁと思う俺。 1歳差の場合誕生日によってはかなりの期間を同い歳で過ごす…

ロンド・リーフレット体験版

Littlewitch は FFD を すてようとしたそれをすてるなんてとんでもない! Littlewitchの新作の体験版が出ていたのでプレイしてみました。デビュー作「白詰草話」で荒削りながらも新たな可能性を示し、ブランド2作目の「Qualtet!」である種の到達点に達した感のあ…

Ameba blogを蝕むSPAMの脅威

偏読日記@はてな - blog底引き網 で書いたように、最近主要blogサービスの新着記事一覧をRSSリーダーに登録して暇なときに流し読みしてます。 そうやって流し読みしていく中でAmeba blogの新着記事一覧になんとなく違和感を感じ、しばらく見ていくうちに発見…

父親たちの星条旗

前から気になっていたこの映画、ミリタリ関係の知り合いの中での評判が高かったので観てきました。 「硫黄島での戦闘風景」 「『英雄』となって帰国した後の日々」 「老いた後にあらためて戦争を振り返る」 この3つの時系列が頻繁に入れ替わるので最初は少々混乱し…

「ゲーム検定」とヲタ的優越感ゲーム

ゲーム検定! 日経エンタテイメント! をやってみました。 結果は以下の通り。 得点:51点(全国平均54点) 全国順位(11月23日 18時現在)29168位(47059人中)ハードウェア 7/16 ゲームシステム&テクニック 16/28 キャラクター 8/15 ビジネス 12/26 雑学 …

シナオシ

シナオシ (富士見ミステリー文庫)作者: 田代裕彦,若月さな出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/12/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (53件) を見る「キリサキ」に引き続いての他人の体に入って生き返っちゃった系ミステリ…

羅列型ニュースサイトなんて人間がわざわざ運営する程のものじゃない

Byozine:秒刊ネットマガジン:: 個人ニュースサイトを破滅に追い込むWeb2.0について。の「SBMやRSSリーダーがあればニュースサイトは要らないかもしれない」と言う意見に対し、あちこちから 「ただニュースを紹介するだけじゃなくてそれぞれのサイトなりの『特色…

「逝っちゃってる系ヒロイン」愛好と童貞マインド

先日のエントリ「逝っちゃってる系ヒロイン分類マトリックス」がそれはもう大量のニュースサイトで紹介され、2万人近い訪問者があって驚いている今日この頃。*1 2004年にシンフォニック=レインのファル様に衝撃を受けこの道に走って以来、いつかはこういう系統…

「皇国の守護者」台詞スタイル分析

「皇国の守護者」(4)の感想を書いているblogを見て回っていたところ面白い記事を発見。 o セリフ これはフキダシに入っている。の側は縦書きで、の側は横書き。 o 状況説明 横書きされて日付、死亡者数などが入る。 o 心情 の側は縦書きで、の側は横書き。「」…

皇国の守護者(4)

皇国の守護者 4 (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)作者: 伊藤悠,佐藤大輔出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11/17メディア: コミック購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (235件) を見る 「ならば少しだけ楽しんでみるとしようか?地獄へ…

『潮風の消える海に』

「僕と、僕らの夏」「群青の空を越えて」のライター早狩武志の新作。 僕夏から群青まで3年くらい空いたので、次回作が出るまでまた3〜4年は待つのだろうと思っていたところでこのニュースは嬉しい誤算でした。 俺にとって早狩武志はその人が書いているというだ…

魔法少女はてなちゃんの憂鬱

*1 小学生の、六年生の時。家族の勧めでblog始めてみたのよはてなで。あたしはblogなんて興味なかったけど。始めてみて驚いた。見渡す限り人だらけなのよ。新着日記一覧に米粒みたいにユーザーがびっしり蠢いてるの。日本のネットユーザーが残らずこのサービ…

逝っちゃってる系ヒロイン分類マトリックス

mixiヤンデレコミュニティの参加者が3000人に届きそうだったりと逝っちゃってる系ヒロイン*1の時代が来つつあると言っても過言ではない今日この頃。 しかし、去年から今年前半にかけて一世を風靡した「ツンデレ」が数々の派生語を生んだように(ex.埃blog -…

Plaggerインストールしてみた

前から興味はあったもののなんとなく手を出せないでいたPlaggerを勢いでインストールしてみました。 (Plaggerって何?という人は萌え理論Blog - Plagger入門以前あたりを参照) Windowsに入れるのはやたら大変だという話を聞いて戦々恐々としていたら、最近は…

blog底引き網

さしたる動機も無く適当にはてなダイアリーを選んだ俺も、半年経って気が付けば上の記事のようなネタで内輪受けの大笑いが出来る立派な信者に。これはこれで楽しいので自分では全く問題に思っていませんけど、やはり万人向けに発信している(つもり)身として…

世界に広がるはてなちゃん

「え? なおやおじさん……あたしがはてなだって……知ってた、の?」 「ごめんよはてなちゃん、今まで黙ってて。おじさんは、今までのはてなちゃんの頑張りを全部知ってるよ。ここまで、本当に、頑張ったね」 「おじさん……でも、今度ばっかりはどうしようもない…

BLACK LAGOON (1)〜(4)

BLACK LAGOON 1 (サンデーGXコミックス)作者: 広江礼威出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/12/12メディア: コミック購入: 9人 クリック: 169回この商品を含むブログ (310件) を見るもったいぶった台詞回しが本当にいい感じでB級洋画アクションだなぁと思い…

どうして俺は「拝み屋横丁顛末記」を楽しめないのか

先日実家から大量に漫画を持って帰ってきて、その後暇を見ては少しづつ読み進めてました。 大方の作品は楽しめたので帰りの荷物に無理やり詰め込んでまで持ってきた甲斐がありましたが、一つだけ後悔しているのは「拝み屋横丁顛末記」 今まで数々の漫画や小説…

今日の購入物

狼と香辛料(2)

はてなミュージック使ってみた

聞いている曲の情報するiTunes用プラグインとWebサービスの組み合わせというのはmixiミュージックや音ログなどがメジャーですが、はてなも類似のサービスをリリースしたとの事で早速インストール。「最近聞いた曲の一覧」をRSSで出力してくれるので、RSS表示…

ナツノクモ(6)・(7)

ナツノクモ 6 (IKKI COMICS)作者: 篠房六郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/05/30メディア: コミック購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (47件) を見る ナツノクモ 7 (IKKI COMICS)作者: 篠房六郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/10/30…

はてなダイアリーTagCloudだけを見て日記の内容を想像してみる

身近なところでははてなブックマーク(ex.a-parkのブックマークの左側のアレ)などに使われている「タグクラウド」、この仕組みを使って日記を解析しようというWebサービスが公開されていたので早速体験。 日記の中で頻出する単語ほどフォントが大きくなる仕…

今日の購入物

シナオシ 停電の夜に ナツノクモ(6) ナツノクモ(7) ヴィンランド・サガ(3) ザ・スニーカーの12月号探しに行ったら売り切れてたよ…

ナツノクモ 1〜5

ナツノクモ 5 (IKKI COMICS)作者: 篠房六郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/11/30メディア: コミック購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (59件) を見る あの人達には同じ事なんでしょう。 海岸のゴミ拾いをする事や、街角で募金を呼びかける…

今回の戦利品

ナツノクモ 1〜5巻 攻殻機動隊 1・2巻 BLACK LAGOON 1〜4巻 拝み屋横丁顛末記 1〜4巻 東京赤ずきん 1・2巻 ラブやん 1〜4巻 この週末は所用のためちょっと実家に帰っていたんですが、その戦利品がこれ。 (緯度にして3度ぶんを船で22時間かけて帰るのが「ちょ…

お前ら本当に○○が好きだな

(↑10月の検索キーワードトップ10)