偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

C74振り返り

延べ一週間近くにわたり東京に滞在し、遊び回った今回のコミケ。各日について詳細に書き出すと切りがないので、写真を利用して簡単にまとめてみます。

8/14 東京食べ歩きオフ


アン中尉氏(id:lieutenantA)に案内され、PBMやミリタリ関係の方々と食べ歩きの一日。

・上野「みはし」


・秋葉原「古炉奈


・赤羽「まるます家」(「孤独のグルメ」4話に登場する店のモデルです)
 


行った、食べた、うまかった。

8/15 コミケ1日目+秋葉原物語談義オフ

 

この日は朝から並んでageブースへ。この日の様子に関してはどんなに言葉を飾るよりも、並びながら携帯電話を通してTwitterにPostしていた俺の発言が全てを物語って居るだろうと言うことでそのまま転載します。

ビッグサイト到着 NTT前に並んでる

Twitter / a_park: ビッグサイト到着 ...

はら いたい

http://twitter.com/a_park/statuses/887917629

つどい橋たもとのスタッフが「ここから先には日陰ありません!!」て叫んでる

http://twitter.com/a_park/statuses/887924207

とても はら いたい

http://twitter.com/a_park/statuses/887930354

待機列が動き出した

http://twitter.com/a_park/statuses/887979201

投稿時間9:45

age待機列並んだ この長さだと買えるのは1時間後くらいか

http://twitter.com/a_park/statuses/888049210

投稿時間11:15  つまりここまで1時間半

ageブースやっと買えた 結局2時間並んだよ…

Twitter / a_park: ageブースやっと買えた ...

投稿時間13:10  西3ホールを貫通していたあの列は凄まじかった……

ぴくせるまりたん・ひまわりTシャツ買って所期目標達成

http://twitter.com/a_park/statuses/888147105

フロンティアワークス 現時点で3〜4時間待ちってアホか…

http://twitter.com/a_park/statuses/888152549

投稿時間13:30  最後尾の列整理スタッフによると、この時点で1200人ほど並んでいるとのことでした。

池のそばのレストラン(名前忘れた)で休憩中 ご飯食べたら今日はもう帰ろう

http://twitter.com/a_park/statuses/888171777

おまけ

陽射しを防ぐためタオルを被る際、目が隠れるようにして一人アサシンクリードごっこ

http://twitter.com/a_park/statuses/888209497

アサシン クリード【CEROレーティング「Z」】
たぶんこのときの俺は暑さで頭がおかしくなっていたに違いない。


昼食を食べてビッグサイトをあとにし、如星氏(id:luxin)、はし氏(id:hasidream) と秋葉原で合流してひたすら話す。どれくらい白熱した議論が繰り広げられていたかというと、最後に入ったメイドカフェ内で俺たち3人のテーブルだけメイドが来ない(注文の品を運んでくるだけで話しかけてこない)状態が4時間近く続いたことから察していただけるかと。
途中からは俺は殆ど聞いているだけになっていたのだけど、ひまわり・マブラヴオルタ・二次創作・物語論等々とにかく非常に面白い話を沢山聞くことが出来ました。普段使わない頭を酷使したおかげか、しまいには知恵熱が出そうになったよ。

8/16 コミケ2日目+高田馬場二郎オフ+「白の場合」


早めに入って西館に急ぎ、「ひまわり」公式二次創作の「こもれび」を確保。その後は少し西館を見て回って休憩。そろそろ疲れがたまってきているのか少し歩き回るだけでやたら疲れたので休んでばかりいました。

昼過ぎにビッグサイトを抜けて高田馬場ラーメン二郎に向かい、圧倒された後は秋葉原で2日目恒例の「白の場合」に参加。改めて振り返るとめまぐるしすぎ。

8/17 コミケ3日目


この日は西れ30「近衛衆兵鉄虎第501大隊+ジルーネ様の猫部屋」で売り子。1・2日目の惨状を目にして東館に行く気は全くと言って良いほど無くなっていたので、売り子ついでに近くのメカ・ミリタリー島で買い物をしてそれで満足。3日目西館は人が少なくて良いところですよホントに。

終了後は皆で荷物を送って打ち上げへ。40人ほどが集まる大規模な会だったため、あまりにもカオス過ぎて俺に全貌を表現することなどとてもじゃないが不可能です。それでも覚えている事を箇条書きにしてみると

  • 意外な人の意外なダンスの巧さ
  • あらゆる意味でひどすぎる寄せ書き*1
  • 「佐藤と中村」ネタで1時間くらい盛り上がる某テーブル(「中村オルタネイティブ」はいま思い出しても笑える)

こんな感じでした。

8/18 帰還

しばらく東京に滞在する熊猫さんアンミラで食事した後、飛行機に乗って帰宅。直接会うのは3年ぶりくらいになるはずなのですが、mixi等で普段からやりとりしているおかげで全くブランクを感じませんでした。
あと アンミラの 制服は えろい な*2



以上で今回のコミケ振り返りは終了。
開催3日前に東京入りし、終了1日後に帰って来るという長期の滞在で、交通費や宿泊費がかなりしゃれにならないことになってしまいましたが、しかしそれだけの得るものはあり。様々な人と多種多様な話を出来て、自宅で引きこもって暮らしてるだけなら1年分くらいに匹敵する刺激を受けて帰ってくることが出来ました。こりゃ冬コミも27日くらいから参加だな。

*1:おそらく言語で説明は不可能 それくらいひどい

*2:アンミラ初体験の感想