偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

2021年冬コミおつかれさまでした&新刊明石本 通販委託のお知らせ

新刊明石本 発行しました

f:id:a-park:20220101233807j:plain

2021年冬コミおつかれさまでした!!

いまではもう遥か昔に思える2019年冬コミでプレビュー版を発行してから2年、ようやく射撃試験場の技官の明石本の完全版を出せました。
コミケ合わせでオフセット印刷の個人誌を出すこと自体が2016年冬コミ以来なので5年ぶりですよ。

f:id:a-park:20220101232650j:plain

こちらはメロンブックスで委託中です。 www.melonbooks.co.jp

また、今後参加予定の以下の同人誌即売会にも持ち込み予定ですのでよろしくお願いします。

コロナ禍のコミケの風景

艦これジャンルはコロナ禍前の従来から東京ビッグサイトで即売会を行っており、そのため『東京ビッグサイトに艦これ同人サークルが並んでいるけれど人が少ない』という光景を見慣れていたため、いつもより参加者がかなり少なくなったコミケにも違和感をあまり覚えませんでした。

だが2日目、東館の友人のサークルで売り子をしながら周りを見ていて、あまりの人の少なさにちょっとこれは洒落にならないな……と改めて戦慄してきまして。 この情景をきちんと形にして残しておくべきだ、との思いに駆られ、買い物をしながらあたりの光景を写真に撮っていました。 f:id:a-park:20211231124750j:plain f:id:a-park:20211231125140j:plain f:id:a-park:20211231152938j:plain f:id:a-park:20211231145954j:plain f:id:a-park:20211231133628j:plain f:id:a-park:20211231153107j:plain

次回夏コミ(コミックマーケット100)は2022年8月。俺は変わらず申し込むつもりですが、果たして開催形態がどうなるのか…… いつかこれらの人のいないコミケの光景が「かつてはこんなこともあった」と過去形で振り返られるものになることを祈ってやみません。