偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

iPhone4のある日常

iPhone買うことにした - 偏読日記@はてな

オンライン予約終了期限ぎりぎりの6/28 21時頃に予約し、およそ3週間後の7/16に到着。そろそろiPhone4のある日常も二週間に達しようとしています。

もともと携帯電話の「電話」としての機能をほとんど使わず、「携帯小型ネット端末」くらいの扱いをしていたのでスマートフォンへの移行は非常にスムーズに行きました。
通話料が数百円なのにパケット通信料が一万円越え(そのほぼ全てがネット閲覧)なんて体たらくでしたからね。何のための携帯電話だ。


  

いまの環境はこんな感じ。ちょっとした空き時間にRSSフィードを読んだりTwitterやTumbrlを眺めたりするのが主な用途です。休みの日に遠出した際に位置情報と組み合わせた各種サービスを使うのも良い感じ。
どれもこれも今まで使っていた携帯電話でも可能だったことでしょうけれど、さすがに評判が高いだけあってインターフェース的な面での使いやすさはiPhoneの方が図抜けていると思いました。


と、買ったことについての後悔は全くないのですが、少々困っているのは自分のモバイル通信環境について。
これまでにノートPC+イーモバイルの組み合わせで実現してきたことのほとんどがiPhoneによって代替されてしまい、お陰でイーモバイルと契約している意義について悩んでいるところです。出先で長文を書く&ある程度複雑なデータ処理を行うのに不可欠なのでノートPCは手放そうとは思わないものの、ネットに繋ぐだけなら宿泊先のLANや公衆無線LAN頼りでいい気がしてきましたよ。