偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

Anker PowerCore II 20000を持って長距離移動&同人誌即売会参加してみた結果

大容量モバイルバッテリーAnker PowerCore II 20000を購入し、普段の外出の他に同人誌即売会へのサークル参加にともなう長距離移動でで使ってみました。 これによりモバイルバッテリーが最も必要とされる局面、長期間の自宅を離れての外出/旅行での使用感についてかなりの知見を得られたのでまとめてみることにしました。
「20000Ah」の容量の数字だけでは見えない実際の使用感を感じてもらえればと思います。
ちなみに使ってみた長距離移動の日程は以下とおり。

  • 5/3~5/8 広島←→東京 砲雷撃戦よーい!
  • 5/27~5/29 広島←→神戸 神戸かわさき造船これくしょん
  • 7/22~7/24 広島←→舞鶴 砲雷撃戦よーい!舞鶴
  • 8/10~8/16 広島←→東京 コミックマーケット92

とにかく大きい、重い

あらかじめ巨大だと覚悟の上で注文しても届いたときにはあまりの大きさと重さに驚きました。
長さ159×幅66×厚さ27(mm) 383g 百聞は一見にしかず、数字だけでは判りづらいので写真をどうぞ。

iPhone5と比較するとこれくらい。完全に片手に余るサイズで、一番近いイメージとしては大きめの羊羹。
約400gの重量も相当なモノで鞄に入れると明らかに少し重くなったのがわかります。

いつまで経ってもなくならない超大容量

しかし大きさ・重さに見合うだけの大容量はやはり素晴らしいものがありました。「iPhoneを7回充電可能」と宣伝しているのは伊達ではありません。
ノートPC、10インチタブレット(Nexus7 2013)、iPhone6sの3つを持ち歩いてこれらを充電しながら使って何も不自由しませんでした。
5月の神戸かわさき造船これくしょんにサークル参加した際、広島の自宅から高速バスで神戸に赴き観光と同人誌即売会へのサークル参加を兼ねて2泊3日の旅をこなしながら使っていても満タンから半分くらいまでしか使わず。
充電式モバイルバッテリーは充電が切れると単なる重りと化してしまう、というのがこれまで導入をためらっていた一番の理由でしたが20000Aの大容量がその心配を解消してくれました。
7月の砲雷撃戦舞鶴への参加にあたっても、広島→舞鶴の6時間近い高速バス移動+即売会当日にノートPC・iPhone6s・Nexus7の充電に使ってやっとフル充電から使い切るくらいでした。
8月のコミックマーケット92上京では忙しくて夜にホテルで再充電しないまま2日間フルに使い続けられました。

だいたい体感として1.5日~2日くらいは再充電無しで不安無く使い続けられるといったところ。この大容量からくる安心感は相当なものでした。

Anker PowerCore IIへの乗り換えによる軽量化

2010年にiPhone4を買ってスマートフォンを使うようになって以来、モバイル充電環境をどうするかはずっと悩みの種でした。

バッテリーが切れたときに「電気を金で買える」安心感を重視してずっと乾電池式充電器を使っていました。しかし乾電池式にはどうしても出力の低さが付きまとい、また1~2回のiPhoneフル充電で使い果たしてしまうくらいの容量しかありませんでした。
そのため結局は予備の乾電池をたくさん持ち歩く必要があり、多いときは合計で10本くらい単4乾電池を携帯していました。
そのあたりも含めて考えるとAnker PowerCore IIに乗り換えたのは荷物の軽量化・簡略化の意味でも大きかったです。

充電用ポート×2で2倍速充電して始めて真価を発揮

Anker PowerCore II 20000の特徴として充電用(入力)ポートが2個あり、USBケーブルを2本繋ぐと2倍速で充電が可能です。
活かすには2ポート以上を同時に出力できる充電器が必要になるのでバッテリー単体で出来ることではありませんが、この方法で2倍速充電をするとおよそ6~7時間程度で満タンになるため一晩で充電が終わります。

持ち運ぶ電子機器の多すぎる俺がAnker Powerport4で救われた話 - 偏読日記@はてな

逆に言えばこの2倍速充電なしにAnker PowerCore II 20000を使うのは宝の持ち腐れそのもので、こいつを使うなら2ポート以上の充電器は必須でしょう。6~7時間でフル充電というのは具体的な使用感としては夜中にホテルに帰ってきて睡眠中に充電して朝には満タンというやつ。
俺は先の4ポート充電器を予め持っていたから良いものの、2ポート以上の充電器を別途買わないと大容量故の充電の遅さをカバーできず真価が発揮できないのは見えない弱点でもありますね。

結論

しばらく使ってみた結論としては、

  • とにかく巨大で重いので覚悟が必要。
  • どれだけ使ってもさっぱりなくならない。2日間使い続けられるのは衝撃的。
  • ただし真価を発揮するには2ポート以上の充電器が不可欠
  • スマートフォン1台のみを充電するくらいにはだいぶオーバースペック、もっと軽く小さいモバイルバッテリーで良い
  • 複数(3台~)の電子機器を持ち歩いて使いまくるタイプの人にはとてもお勧め。

おおよそこんなところでしょうか。この使用感レポが買ってみようかと考えている方の役に立てば幸いです。