偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

モバイル充電体制刷新

以前より乾電池式充電器を中心に構成していた俺のモバイル充電環境が、長年の酷使によりだいぶ古びてきて充電がままならなくなってきたので一新してみました。
購入したのはこの2つ。


iPhone/スマートフォン用 モバイルバッテリー 乾電池タイプ|株式会社バッファロー BUFFALO http://buffalo.jp/product/power/mobile-battery/bsmpb05bk/

iBUFFALO 【iPhone6,iPhone6 Plus 動作確認済】iPhone,スマートフォン用モバイルバッテリー 乾電池タイプ BSMPB05BKiBUFFALO 【iPhone6,iPhone6 Plus 動作確認済】iPhone,スマートフォン用モバイルバッテリー 乾電池タイプ BSMPB05BK

バッファロー 2013-02-20
売り上げランキング : 5173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




AC充電器 USBポート2口タイプ MAX2.4A- 家庭用充電器/ オズマ株式会社 http://www.osma.co.jp/products/item/4571341960606/

osma(オズマ)・imprinc(インプリンク) AC充電器 USBポート2口タイプ MAX2400mA ホワイト IACU2-024W 4571341960606osma(オズマ)・imprinc(インプリンク) AC充電器 USBポート2口タイプ MAX2400mA ホワイト IACU2-024W 4571341960606

インプリンク
売り上げランキング : 381370

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



手持ちの充電用デバイスはこれで全部。
左から、乾電池式スマートフォン用充電器、USBポートAC充電器、USB式エネループ充電器、乾電池式フィーチャーフォン充電器。
乾電池式充電器にエネループを使い、エネループそのものの充電器を持ち歩き、さらに全てをUSB式で揃えることで相互に電力の融通が出来る布陣です。AC充電器もUSBポートを従来の1つから2つに増やしたので同時に2個の充電が可能になりました。完璧。


ちなみに充電する相手はこちらです。


iPhone、Nexus7、モバイルルーターフィーチャーフォンの4つが充電相手。


……なぜこんなに大量の充電機器を持ち歩いているか? 喫茶店やなにやらで電源を借りれば良いだろうって?
俺の普段暮らしている北海道(非札幌)には電源なんて無いんですよ。家から札幌に往復する一昼夜を一切電源の補給無しに過ごせるくらいというのが俺の必要要件なのでしてね。