偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

VRZONE新宿たのしかった

だいぶ経ってしまいましたが夏コミ合わせの上京ついでにVR ZONE SHINJUKU に行ってきたので簡単に感想でも。

体験したのは

の5本。 平日の20時に入場したのでどのコンテンツもほとんど並ぶことなく快適に遊べました。

行った面子の中にその道のプロである@izmさん が居たので、ハードウェア・ソフトウェア両面から解説をいろいろと聞けたのが良かったです。フォースフィードバック機構が組み込まれていないのに引っ張られているように感じる釣りVRの話とか、俺も次はやってみたいですよ。

各コンテンツの感想はこんな感じ。

  • ボトムズ
    • バーチャロン世代なのでツインスティックの操作系見ただけで歓喜
    • 武器に誘導が一切ないので当てるのが難しい
  • エヴァ
    • ボトムズと操作インターフェースが同じながら「旋回」動作がないのに戸惑って最初時間を無駄にしてしまったのが残念。
    • 映像・音響・振動などの総合的な作り込みはピカ一
  • 脱出病棟
    • 背景の作り込みが素晴らしくただ見ているだけでも十分怖い
    • 視線誘導などを含めた総合的な「脅かし方のタイミング」が練られていてわかっていても驚いてしまう
    • しかし映像と音声のみなので慣れてくると半笑いでびっくりするだけになってしまうので、触覚がプラスされたらさらに怖いと思う
  • ガンダム
    • ゴーグルを掛ける前は単なる変な柱の映えた座席にしか見えなかったものが、いざ鑑賞を開始すると「ガンダムの掌と親指」に変化するのは面白かった。
    • 映像+触覚で臨場感が非常に増すのを実感。
  • アーガイルシフト
    • 受動的すぎてあんまり好みじゃなかった
    • アニメやゲームでさんざん見慣れていたはずの「ロボットのコクピットに同乗する美少女ナビゲーター」VRで体験すると動き回って視界を塞ぐのがうざったくていいからお前落ち着いて座ってろ、とずっと思っていた
    • つまりはそれだけ没入していたのかも