偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

文学フリマ・砲雷撃戦よーい! おつかれさまでした&新刊委託のお知らせ


忙しくて更新しないまま一ヶ月が経っていた……



5月初頭は文学フリマ東京(+Comic1委託参加)と砲雷撃戦よーい!、一週間間隔で連続同人誌即売会にサークル参加のハードスケジュールをこなしていました。
しかも両方とも職場の休日の都合で即売会当日の朝に上京して羽田空港から直接会場に向かう形でのサークル参加になってしまい、実のところどちらか片方だけの参加にしようかと最初は迷っていた部分もありました。

が、実際にやってみればどちらも楽しく、頑張って連続参加をこなしただけの収穫はありました。始発の航空便に乗れば当日朝に家を出て東京ビッグサイトのイベントにサークル参加が間に合う!!


5/1文学フリマ東京 & Comic1



文学フリマではこんな感じの本を出していました。




北海道から上京して東京の同人誌即売会にサークル参加は数え切れないほどこなしてきたものの、当日朝上京は初体験。この時は飛行機に乗り込んだのが離陸四分前の超綱渡りでした。
かなり大量に刷った「なれる!BL改」を積み上げ、黒地に赤のおどろおどろしいポスターを掲げた気合の入りすぎたスペースになっていましたが文学フリマだとこれでもちょっと過激なくらい。
なんたって「大安売り」の旗を立てているサークルなんてのも居ましたからね。文学フリマはそのくらい自由。



昼頃に文学フリマ会場の東京流通センターからビッグサイトに向かい、Comic1のまりりんさんのスペースに委託していた「コスプレイヤー島風鹿島妄想拡張ディスク」の残部を受領しました。今回初めてカバー&帯付きの新書版を製作しており、手にとって感動。
小説本を作るなら一度はやりたいこの作りですよ。




打ち上げでは2016年にもなって今さらギルティクラウンの話を延々していました。振り返ると謎。



文学フリマで総発行部数のおおよそ半分ほどを売っており、残部については今後の同人誌即売会で関係者各位から頒布される予定です。直近の予定は6/26です。
第1回おもしろ同人誌バザールin 池袋ニコニコ本社.


また7/23札幌文学フリマにも参加予定です。
文学フリマ - 第一回文学フリマ札幌 開催情報



5/8砲雷撃戦よーい!二十五戦目



この前の週もComic1のためにビッグサイトに来ていたので全く新鮮味がありませんでした。



島風のコスプレ・鹿島のコスプレをするコスプレイヤーの同人誌を発行しているところに、島風のコスプレと鹿島のコスプレをした売り子に立ってもらう おそらくこれ以上ないくらいに同人誌と現実が混在する最高のスペースでした。
売り子に立って頂いた@akoyaさん・@chiro_chilcyさんには本当に感謝です。

おまけ


コミケ後の集団打ち上げに紅一点として鹿島レイヤーの主人公が混じっているのが「コスプレイヤー鹿島」冒頭の展開なので、大規模な同人誌即売会の後に都内のターミナル駅で目にするそれっぽい打ち上げ大気の集団をもう邪な目でしか見られなくなってしまいました。


今後の予定&委託について

新刊は書店委託をしておりますのでイベントに来れなかった方はそちらでどうぞ。

GW新刊「コスプレイヤー島風鹿島 妄想拡張ディスク」 by 宇古木蒼 on pixiv

とらのあなは本記事執筆現在で通販在庫がなくなっているようです。書店の店頭にはあるので店舗在庫検索で確認ください。
店舗在庫検索 β