偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

砲雷撃戦よーい!35おつかれさまでした&新刊書店委託のお知らせ

f:id:a-park:20180204083526j:plain 昨年末にコミケで来たばかりなのにまた来ちゃった。

というわけで2018年最初の同人誌即売会サークル参加として砲雷撃戦よーい!35に行ってきました。

前夜祭

前日入りしていたので高田馬場米とサーカスでダイオウグソクムシを食べ、秋葉原でポスターを受け取って「同人作家秋雲先生の相方になりたい人生だった」(2017年5月刊)のセルフ舞台探訪をして過ごしました。ダイオウグソクムシ、もう二度と食べねえぞ。

砲雷撃戦よーい!35

f:id:a-park:20180204104539j:plain

2/4砲雷新刊「コスプレイヤー榛名 鹿島風 妄想拡張ディスク」 by 宇古木蒼@2/4砲雷と-07 on pixiv

2015年6月発行の「コスプレイヤー榛名妄想拡張ディスク」と、2016年5月発行の「コスプレイヤー島風鹿島妄想拡張ディスク」を合わせた総集編を発行しました。
コミケで新刊を発行してから1ヶ月後のイベントでふたたび新刊発行、総集編なので余裕だと思っていたら結局書き下ろしを10000字も書いたし過去作にも全面的に手を入れたしで、普通に新作を作るのと同じくらい大変でした。総集編を舐めていたよ……

f:id:a-park:20180204093334j:plainf:id:a-park:20180204093330j:plain じつは9年同人活動をしていて複数冊をまとめて再版する形の総集編を作るのは初めてで、手に取ったとき分厚さにちょっと感動してしまいました。

新刊はメロンブックスでも委託していますので、当日来れなかった方はこちらでどうぞ。非常にたくさん納品したため全国のメロンブックスの店頭にも出ているようです。
コスプレイヤー榛名 鹿島風 妄想拡張ディスク(宇古木亭)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

おまけ  いま、同人誌即売会への参加告知をブログでする意味

2014年夏コミに際して、俺は以下のような同人誌即売会の事前告知についての考察記事を書きました。
とある小説同人誌サークルの夏コミ宣伝 - 偏読日記@はてな
この記事ではブログでの告知について以下のように記しています。

コミケ前日までの総ページビュー583。pixivの総閲覧数約1000、Twitterの総インプレッション約14000/総エンゲージメント約500と比較するとずいぶんと少ないです。 RSSリーダーで購読しているアクセスをカウントできないので実際に記事が読まれている回数はもう少し上だろうとはいえ、単純な見られている数からするとBlogでの告知はTwitterに及ぶべくも有りません。前々から何となくは判っていたこととはいえ、こうして数字でTwitterの拡散能力の高さが示されると驚いてしまいました。

あれから3年。昨年末の冬コミと今回の砲雷撃戦よーい!参加で、忙しかったのもあり2回新刊を発行するにあたって事前のブログでの告知は一切行いませんでした。告知手段はTwitter・pixiv・特設サイトのみ。
しかし蓋を開けてみればたいへん好調な売れ行きで、うすうすわかっていた事前のブログ告知の効果の低さを思い知った次第です。事前告知記事を書いている時間を他の準備に当てて、この記事のような事後の振り返り&通販のお知らせだけ書くようにしてもいいのかも。