偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

札幌艦これオンリー同人誌即売会に参加してきました


2月は地元の北海道にて艦これオンリー同人誌即売会が2件開催されたので参加してきました。

2/14 艦これtheフェスタ5

札幌駅の駅ビルという珍しい場所で開催されるこの即売会もはや5回目。
会場となったプラニスホールは札幌の住人でも知らない人がざらの秘境です。

以前から何度かこの会場での艦これオンリーに参加させてもらっていましたが、なんでもここを使えるのは今回が最後とのことでした。
駅から外に出ずに行ける交通の便の良さは代えがたいものがあったんですがね…… 残念。

このホールの外の廊下部分、コスプレ撮影スペースになる所は壁が全面ガラス張りになっていてとても明るく、屋内のみで開催の同人誌即売会としては屈指の撮影環境の良さを誇って居ます。
しかしこの日は曇りだったのでその長所はあまり生かせませんでした。


撮影した全ての写真は下のリンク先をどうぞ。
2016/02/14 艦これtheフェスタ5 | Flickr - Photo Sharing!


2/28 寒これ4

2/27・2/28の2日連続開催がまず驚きなら、その開催場所もまた意表を衝くものでした。
(俺は2/28のみ参加しました)

プレミアホテル-TSUBAKI-札幌【公式サイト】

以前は札幌中心部の別のイベントホールで定期開催していたのがそのホールが閉鎖となり、選ばれたのはホテルの催事場でした。


同人活動を初めて8年近く、様々な場所で開催される同人誌即売会に参加してきましたがホテルの催事場は初体験でした。終了間際になって片付けの手配をするべくホテルのスタッフ達が集まってきたのが場にそぐわなさすぎる光景で面白かったです。
ホテルのロビーに掲載されていた「本日のご宴会」予定にもしれっとこの同人誌即売会が混じっていました。後にも先にもこんなのはなかなか体験できないのでは無いでしょうか。


こちらの即売会でもコスプレ写真を撮影させていただきました。撮影スペースがイベントの規模からすると非常に狭い部屋ひとつしかなくだいぶ苦労しました。

他の写真は以下のリンク先をどうぞ。
2016/02/28 寒これ4 | Flickr - Photo Sharing!



今後の予定

このように2月は2回ほど同人誌即売会にサークル参加しましたが、3,4月はいったん一休みの予定です。今後の参加イベントは以下のようになります。

これに加えて5/29大阪、7/3東京の艦これオンリー同人誌即売会にも場合によっては出るかもしれません。


また、冬コミ新刊はとらのあなメロンブックスで委託取扱中です。
とらのあなは通販のみ、メロンブックスは通販と全国の店舗の店頭に出ているようです。
よろしくお願いします。

【C89新刊】提督LOVE北上小説表紙・本文サンプル by 宇古木蒼 on pixiv


とらのあなhttp://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/37/48/040030374852.html
メロンブックスhttps://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=149182