偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

「白背景+女の子」のライトノベル表紙ってAVのパッケージとそっくりだよね

Togetter - 「ライトノベルの表紙によくある「白背景+人物単体」について」

このまとめを読んでいたときに、「白背景+人物単体」のラノベ表紙についてまとめ内容と全く関係なく突然の閃きがやってきたのですよ。

いったん気づいてしまうと「白背景+人物単体」のラノベ表紙、中でも特に制服の女の子がまっすぐこちらを向いて直立しているようなのがAVにしか見えなくなってしまいました。同時に、制服姿の女優が立っているようなAVのパッケージが全てラノベの表紙にしか思えなくなり。
見れば見るほど似ているので当然俺の前に誰か話題にしていると思って検索してみると全く同種の言及がなく、せっかくなので「AVのパッケージっぽいラノベ表紙」「ラノベ表紙っぽいAVのパッケージ」の画像をひたすら集めてみました。




サクラダリセット2  WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL (角川スニーカー文庫)援交 転校生 みれい [DVD]踊る星降るレネシクル (GA文庫)

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫)援交 転校生 なつみ [DVD]嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈4〉絆の支柱は欲望 (電撃文庫)

かぐや魔王式! 第8式 (MF文庫J)School days 歩原ひかる [DVD]踊る星降るレネシクル 2 (GA文庫)

援交 転校生 成瀬心美 [DVD]嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈9〉始まりの未来は終わり (電撃文庫)援交 転校生 あんみ [DVD]

白く汚れる優等生 [DVD]ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート (MF文庫J)白く汚れる優等生 弘前亮子 [DVD]

とらドラ!〈8〉 (電撃文庫)地元で有名な女子校生に中出し11 [DVD]とらドラ! (6) (電撃文庫 た 20-9)

さくら荘のペットな彼女〈3〉 (電撃文庫)REC 86 [DVD]とらドラ〈3!〉 (電撃文庫)

原点回帰ウォーカーズ (MF文庫J)地元で有名な女子校生に中出し9 [DVD]東京皇帝☆北条恋歌 5 (角川スニーカー文庫)

空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)日本中が待望した国民的アイドル やまぐちりこAV DEBUT [DVD]サクラダリセット3  MEMORY in CHILDREN (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)REC 95 [DVD]空ろの箱と零のマリア〈2〉 (電撃文庫)

(J014)いいなり女子校生 まひろ [DVD]かぐや魔王式! (MF文庫J)地元で有名な女子校生に中出し6 [DVD]

司書とハサミと短い鉛筆〈3〉 (電撃文庫)地元で有名な女子校生に中出し5 [DVD]かぐや魔王式! 第6式 (MF文庫J)

かぐや魔王式! 第5式 (MF文庫J)地元で有名な女子校生に中出し7 [DVD]司書とハサミと短い鉛筆〈7〉 (電撃文庫)

INSTANT LOVE 19 [DVD]俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫)INSTANT LOVE 21 [DVD]

オレの部屋×制服のカノジョ009 [DVD]とらドラ! (5) (電撃文庫 た 20-8)オレの部屋×制服のカノジョ008 [DVD]

オレの部屋×制服のカノジョ011 [DVD]さくら荘のペットな彼女〈2〉 (電撃文庫)School days 希志あいの [DVD]

(J027)いいなり女子校生 なつみ [DVD]もて?モテ!―ある日突然モテ期になった! (MF文庫J)僕らの日常 02 [DVD]

ダブルアクセス 2 (MF文庫J)INSTANT LOVE 18 [DVD]れも☆ねーど (MF文庫J)

かぐや魔王式!〈第2式〉 (MF文庫J)地元で有名な女子校生に中出し3 [DVD]司書とハサミと短い鉛筆 (2) (電撃文庫 ゆ 1-19)

理想の彼女のつくりかた―第1稿のはずがポンコツだなんて、そ、そんなバカなっ! (電撃文庫)INSTANT LOVE 23 [DVD]電波女と青春男〈6〉 (電撃文庫)

INSTANT LOVE 13 [DVD]ふるこんたくと!  (4)胸さわぐ愛のオーラ (角川スニーカー文庫)生中出し コス姫 長谷川綾 [DVD]

ぷれいぶっ! (電撃文庫)学校で中出し大乱交しようよ 藤井シェリー [DVD]もて?モテ!〈3〉ある日おさわりオッケーなの! (MF文庫J)

INSTANT LOVE 17 [DVD]ダブルアクセス (MF文庫J)INSTANT LOVE 16 [DVD]


月見月理解の探偵殺人 (GA文庫)JK-SWEET 美脚女子校生 2 [DVD]緋弾のアリアIII 蜂蜜色の罠(ハニー・トラップ)



完全に一致するものはもちろんありませんが、やっぱり全体的な雰囲気として似てますよね。立っているものは白背景を街角の風景、座っているものは白背景をベッドにしたら完璧です。
女の子を可愛く見せることを目指してポーズ・レイアウトを最適化していった結果、同じ地点にたどり着いてしまったとでもいいましょうか。可愛らしさに、2次元と3次元の区別なんて無いんですよ。
もちろんラノベ表紙の全てがこういったタイプではないですし、AVにしたってそれは同じ事です。それでも、相互にほとんど影響を与えあっていないはずのものが同じところに収束しているのはかなり面白い事なんじゃないかと思いました。