偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

韓国戦争記念館に行ってきた

@氏・@氏・@氏と共に9/4深夜にソウル到着、9/5見学、9/6朝にソウル発 という強行軍で韓国戦争記念館へ行ってきました。


朝10時から夕方18時まで滞在してもまだ全ての展示をしっかり見られなかったくらい広大かつ充実した博物館でした。日本語対応も意外なほどしっかりしていて、ほぼ全ての展示に日本語の解説文と音声ガイドがついています。そこかしこのモニターで流れるビデオでも日本語バージョンを選べるという親切さ。

とにかく展示物の数が多く、前庭に展示してある装甲車両・ヘリコプター・航空機を駆け足で見て回るだけで1時間半くらい経っていましたからね。あそこは魔窟だ……



特別展示室におかれていたK2戦車(2010年現在開発中の韓国最新戦車)近づいて触ったり出来ました。


全部で300枚弱も撮影した写真はa-park's fotolife - 韓国戦争記念館にアップロードしました。何を撮ったか覚えているうちにきちんとした旅行記を書きたいところですが、写真の枚数を考えるとちょっと尻込みしてしまいますね。