偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

「かたわ少女」完全版リリース&日本語化翻訳ボランティア募集


かたわ少女開発者ブログ: かたわ少女完全版 リリースのお知らせ

インターネット発、2012年1月4日 - 本日、Four Leaf Studiosはかたわ少女 完全版を無償にてリリースいたします。世界各国から集まった21人の開発者が、イラスト・音楽・シナリオ・プログラム・そして演出に関わってきました。現在に至るまで、数えきれないほど多くの人々が開発に協力してくれたことは言うまでもありません。これまでの5年間は長い道のりでしたが、ついにその日がやって来ました。

かたわ少女開発者ブログ: かたわ少女完全版 リリースのお知らせ

各種2chまとめサイト経由でかなり話題になっているのでもう知っている方も多いでしょうが改めて紹介。
2008年の11月に公式サイト開設をこのはてなダイアリーで報じてから3年弱、ついに「かたわ少女」が正式に公開されました。
2008年初頭に最初に日本へ情報が紹介されてからずっと追いかけ続け、情報が出るたびに定期的に取り上げ、ついには日本語化チームにも参加。ここ数年ずっと関わり続けてきた身にとって、完全版の完成の報はまことに感無量ですよ。

そして、単なるリリースのお知らせだけでなくもう一つ。

日本語訳チームより、今後の対応とメンバー募集のお知らせ

今回リリースされる「かたわ少女完全版」は英語のみでの提供となります。日本語への翻訳は、完全版のリリース後に当チームが担当します。翻訳にあたっては開発者の許諾をいただいています。
(他の言語についても同様に、各言語の翻訳チームが作業を行います。)

(中略)

つきましては、翻訳に関わる作業を手伝っていただけるボランティアの方を追加で募集いたします。詳細については別記事にてお知らせします。
日本語版作成にあたってはさまざまな作業があります。英語の知識は必ずしも必要ではありません。関心のある方は続報をお待ちいただくか、本記事へのコメントやメールにてお知らせいただければ幸いです。

かたわ少女開発者ブログ: かたわ少女完全版 リリースのお知らせ

いろいろなところで紹介されるにあたり、こちらの日本語化ボランティアを募集しているという情報が抜けているようなので改めて紹介。
日本語化チームへの応募は完全版リリース告知記事の末尾に記載の連絡先まで是非どうぞ。「日本語化待ち」とか、口を開けてただ待ってるだけで君はそれでいいのかい?