読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

久しぶりに長文

「『ドージンワーク』の理想化(美化)された同人ヲタ描写と下ネタギャグの親和性について」なんて命題を突然思いついてしまったa-parkですどうもこんばんは。



今日はちょっと書き物をしてたんですが、知らない間に自分がキーボードを使わないと長い文章を書けない人になっていてびっくり。
ペンで書こうとすると全く書けない文章がエディタを開いて打ち込むとあっという間に出来てしまうのは我ながらどうかと思います。


起承転結を前もってきちんと決めて順繰りに書くのではなく、とりあえず思いついたフレーズをひたすら書き出していってなんとなく筋道が見えてきたらそこから整形するという俺の長文を書く際のスタイルがエディタと合っているからなんでしょうけどね。
むしろサイトを始める前は紙とペンでも普通に書けていた覚えがあるので、3年弱もの間サイト用にPCで文章を書き続けてきた経験が俺を変えてしまったのかもしれません。


これから先文章を書くのにPC使用禁止!!なんて事はよほどの事が無い限りありえないと思えるので別に矯正しようとはしませんけど、紙とペンで書いてて時折フォントいじり(例えばこんな感じ)したくなるのは直した方がいいかも。