偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

IM@S、初音ミク、ニコ動にて。

ニコニコ部 - 花見川@ニコニコ部 - アイマスMADがまた1つ、壁を越えてきた


クリプトン | VOCALOID2特集 - 初音ミク


既に誰もが言及の中で述べていることですが、シャロン・アップルのデビューはまだですか?


音声合成であれだけ歌わせることができ、映像編集技術も進歩して家庭用PCですら上記のようなレベルのムービーを作れるようになった現在、「架空のアイドルのプロモーションムービー」に必要なのは3Dの人物モデルを作成し任意の音楽に合わせ躍らせるソフトウェアのみ。
闇に消えていった数多の「バーチャルアイドル」達がなしえなかったことを、そこらの物好き(というレベルに留まって無い気もしますが)が達成してしまっているというのは実は凄いことなのではないでしょうか。


いや、冗談じゃなく2年後くらいには次世代「バーチャルアイドル」が出てきてもおかしくはないと思いますよ?