読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

次は「ニュースサイト(仮)」とでも名付けようか

ニュースサイト(偽)が作った自分で言うのもなんですが余りにもつまらない(だから週に1回くらいしか見ません)ので、もう少し実用的なロボットニュースを作ろうとここしばらく考えていました。

そこで直近12時間以内に4usersまでしかブックマークされなかったはてなブックマーク未注目エントリー一覧」というネタを思いつく俺。


何故4usersかといえば、ブックマーク数が5以上になれば「注目エントリー一覧」やはてブニュース等に取り上げられ人の目に付く機会が圧倒的に増えるため。
5usersの壁を越えればそれ以上に到達する可能性は飛躍的に高まりますが、そこを越えられない場合そのまま消えていく事が(自らの経験に照らしても)かなり多いです。
もちろん記事の質の問題はありましょうが、ちょっとした機会の損失で「注目エントリー一覧」に上がれない良エントリを拾えたら良いなと思う次第。


4users以上のエントリ一覧のRSSと、5users以上のエントリ一覧のRSSの差分を取れば4ブクマしかされていないエントリのみを取り出す事は可能だと既に判っているので、あとは定期巡回のさせ方と見せ方か。

というか、ここで御託を並べている時間があるなら黙ってコードを書けよということですね。ええ、書きますったら。