読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3」シングルプレイクリア

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (字幕版)
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (字幕版)【CEROレーティング「Z」】 特典 Amazon.co.jpオリジナル限定特典コレクターズケース付き

難易度ノーマルでひとまず1周。Modern Warfareシリーズの主人公は乗り込んだ乗り物(ヘリ、戦車、自動車)が搭乗中にもれなく破壊される呪いにでも罹ってるんですかね…… あと撃墜したヘリが自分のところへ落ちてくる呪いにも。

なんというか、こう、「もっと凄いものがこのあとに待っているはず……」という期待だけを抱えたまま、それが解消されずに不完全燃焼で終わってしまった気分。
何をしていてもなんとなく既視感が抜けず、ついさっきクリアしたばかりなのにいまいち印象が薄いです。

シリーズ1作目のCoD4における戦術核や「最後の1発」、チェルノブイリ潜入ステージ。シリーズ2作目のModern Warfare2での空港テロやワシントンメモリアル前での戦闘。現代戦を題材にしたミリタリーFPSとして、一人称視点で戦争映画をやるということに対する答えがあのあたりには存在したと思います。それくらい強烈なビジュアルイメージを残してくれました。
しかし今回はModern Warfare3といったらこのシーン、という印象的なシーンはついぞ無いままでした。およそ可能なことは前2作でやり尽くしてしまった感があるんですよね。……いや、戦車に乗っていたら床を踏み抜いて落下したところは悪い意味で笑ってしまいましたが。

関連リンク

今一度、COD4の物語構造を紐解き、その素晴らしさについて考えてみる - ! nopi’s talk
シリーズ1作目のCoD4のストーリーに関する名レビュー。


【日本語字幕】気まぐれな人がCoD:Modern Warfare 2をプレイ part17 ‐ ニコニコ動画(原宿)

シリーズ2作目 Modern Warfare2のワシントンDCステージ。「砲撃に揺れる地下壕から地上へ出たら最初に見えるのが硝煙で汚れたぼろぼろのワシントンメモリアル」これは何度見ても強烈すぎる演出ですよ。