読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

ACECOMBAT ZERO

game

オフィシャルサイト

マーセナリールートでとりあえず一周。
今回はミッション中の行動によってクリア後に戦闘スタイルがマーセナリー・ソルジャー・ナイトの3種類に判定されるんですが、報酬欲しさにありとあらゆるターゲットを(それこそダメージ受けて戦線離脱していく途中の敵機まで)破壊していたらぶっちぎりのマーセナリーに。
ちなみに「逃げる敵を追わない&余計な被害は出さない」でナイト、「味方の救援要請に迅速に応える&ナイトの条件」でソルジャーに判定されるようです。


……そして、左端マーセナリー、中央ソルジャー、右端ナイトの横棒ゲージ中の自分の位置がミッション終了のたびにプレイスタイルに応じて動いているのを見て、違うゲームの選択肢に応じて左右に振れる横棒ゲージを思い出してしまったのは俺だけではないと信じたい。



ラスト付近のミッションで『トンネル潜って奥の目標破壊して来い』と言うのがあるのはもはやシリーズ恒例とは言え、その後のラスボスが突き抜け過ぎてもはやギャグの域にまで達しているのは凄かったです。
以下ネタバレなので続きを読む記法で。


トンネル潜りミッションをクリアしてこれで終わりか、と一息ついたところでADFX-02"モルガン"(YF-23に似たエースコンバット世界オリジナル戦闘機)に乗ってライバル的存在のキャラが登場するんですけど、その武装が凄いのなんの。


・第一段階:機体の背面にマウントされたレーザー砲
進行方向から前後左右90度の半球状の範囲に入ると狙撃してきます。意味がわからない。

・第二段階:通常ミサイル+大爆発する謎のミサイル
大爆発は目くらましだと思って爆発に進入したら普通にダメージ食らって墜ちました。


ここまではまだギリギリ許せるとしても


・第三段階:真正面から以外の攻撃全て無効
「奴の弱点はエアインテークだ!! 正面から狙え!!」ってアンタ…



見た目は普通の戦闘機ですがどう見てもトンデモ超兵器です。
しかも各段階につきミサイル6発程度当てなきゃいけない癖に的確にこちらのミサイルを回避してくるので、肉薄して動きの止まった瞬間に攻撃せねばならずでダメージを与えるのが難しい事この上なし。
俺は最終ミッションクリアするまでに10数回やり直しを強いられました。

無印からZEROまでシリーズ6作全てプレイしていますが、ラスボス単体での強さならZEROマーセナリールートの"モルガン"は最強クラスかもしれません。


あと、今回は04や5に比べてお話が薄いなぁと思いながらやっていましたが、

「トンネル潜りミッション達成→"モルガン"に乗ってライバル登場→OPムービー曲をBGMに戦闘」

の流れは素晴らしく燃えました。あれだけでもう全てを許せそうです。