偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

エロゲメーカー別ファン気質

Horror & SF - Coco's Bloblog - 今日の早川さん


SF好きの早川さん、純文学好きの岩波さん、ホラー好きの帆掛さん、ラノベ好きの富士見さんが繰り広げる本好き生態絵巻。
出版レーベル擬人化……というよりは「そのレーベルを好きそうな人」を戯画化して描いた感じ。帆掛さん富士見さんの腹黒さが素敵過ぎです。


そしてこれを読んで、

  • はたから見たらあんまり変わらないのにTYPE-MOONさんを新参者と見下すNitro+さん(そしてTYPE-MOONさんの方からは「お前らの時代は終わった」とか言われる)
  • 空気を読まない行動で皆に微妙に疎まれているkeyさん
  • 周りがどうなろうが我関せずで独自の道をいくAliceSoftさん
  • マイナー作好きな月面基地前さん(最近は新作発売の延期に告ぐ延期で疲れ気味)
  • そしてそんな月面基地前さんを励ますageさんとスタジオメビウスさん

(参考:メーカー別ファン気質

なんてネタを思いつく俺。

keyさん 「○○面白いよー泣けるよーみんなもやってみようよー」
一同 「はいはい」

月面基地前さん 「また延期だよ… というか最近は延期の告知すらないよ…(泣)」
ageさん&スタジオメビウスさん 「大丈夫! 待ってさえいればきっといつか発売されるよ!」

こんな会話が繰り広げられてそうです。