読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

RaidersSphere3rd

これは実に良いエースコンバット+インディペンデンスデイですね(褒めてます)

ミッション数こそ少ないものの、演出・操作性・グラフィック・音楽どれもとても同人ゲームとは思えない高レベルさ。
まさか戦闘中の無線通信を普通に声有りでやられるとは思わなかったです。


もちろん、シューティングゲームとして面白いのは当然のこと。
毎度敵味方共に軽く十数機以上が出撃し、その中に混じって集団ドッグファイトを繰り広げるのは軽快な操作性とあいまってかなり楽しいです。
レーダーが埋まる程の敵機(何機いるか考えたくも無い…)の群れに突っ込むなんてミッションもありますし。

そして沢山居る味方機が演出のためだけに登場するのではなく、きちんと戦ってくれるのも良いですね。
かなり強いので自分はただ逃げ回っているだけでも敵の数がいつの間にか減ってたりします。
…その分敵機も相当強いんですが。難易度EASY、NORMALはすぐにクリアできたけどHARDまで来ると洒落になってません。


俺が同人3Dシューティングに持っていたコンシューマー機のに比べて技術力低そうという云われの無い偏見を見事に打破してくれましたよ。
オリジナルミッション作成機能でプレイヤーの皆さんが作られたものを収録した追加ディスク「RaidersSphere Other missions」なんてのもあるので、これからしばらく楽しめそうです。