偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

ガンパレード・オーケストラ 白の章

前回はあんな事言いましたけど、実際にやってみると歩兵プレイ予想以上に辛いです……


いや、一応部隊とPCをそれなりに強化するまでは普通に車両に乗って戦おうと思ってたんですが、最初の戦闘で自分用の偵察警戒車がまさかの大破。
おかげで否応なしに歩兵として戦わざるを得なくなりました。


車両に乗って戦っているときはダメージを受けてもどうせ壊れるのは車両だけで(それも痛いことには変わりはないですが)脱出すればいいやと思って戦えますけど歩兵の場合はダメージがダイレクトに体力削りますからね。
PCが囮になってNPC達のユニットで構成したキルゾーンに上手く誘い込んで倒すというのはガンオケにおいて少ない戦力で勝つための鉄則ですけど、流石に歩兵で囮やるのは洒落になりません。
というか設定上はPCは中隊長なわけで、それが一人歩兵で囮になるとか指揮官先頭にも程がありますよ。