偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

アイマス買ってしまった

これまでに出た関連音楽CDを全部持ってる程度にはマクロスFが好きなので当然「星間飛行」も買いに出かけた訳ですが、ついでに併設のゲーム売り場も眺めて衝動的にアイマス(無印)を買ってしまいました。

いや、id:mu-6氏の記事(アイマスの魅力は化学調味料に似ている - Edgeworth Boxの雑記@はてな)を読んで、ギャルゲ/エロゲに関して百戦錬磨の氏すら陥落す(おとす)アイマスが一体どれほどのものかと思いまして。安かったしね。


そして買ってみて受けた最大の衝撃と言えば、俺が脳内で思い描いていたアイマスヒロイン達より実際の彼女達のほうが5人くらい多かったこと

これまで髪色+髪型(茶色+セミロング)程度の、パーツとして分解した見た目の印象しかなく、名前やキャラクター性を把握しようという気が全く無かったもので。見る機会も同人イラストや各種MADムービーなどで、それほど気合を入れていなかったので全くキャラを把握していませんでした。いまこれを書きながらパッケージの全員集合イラストを眺めているのですけど、どうも俺の中で融合して1人として認識されていた奴ら、そしてそもそも存在を認識していなかった奴らが居るようです。
こんなにたくさん居たんですね……正直6〜7人くらいだと思ってた。


まあ、以前にアニメ版「らき☆すた」についての記事で、

わけわからん・・・・・・「ひらがな3文字」ってところしかわからん!!(ハトのおよめさん風に) - 偏読日記@はてな

(前略)
で、冷静に考えてみると、どうも俺は連中の名前と顔が対応してない(というかそれ以前に全員の名前を覚えてない)っぽい。
もう4回くらい観てるはずなんだけどなぁ。
青ロング・薄紫ショートボブ・薄紫ツインテール、あとなんか他にもいたような気がするというその程度の認識しかしていない自分にちょっとびっくりです。そしてこんなこと書いてると狂信的なファンに刺されそうで怖いよ><

というかね、全員ひらがな三文字の名前なのがいけないんだよ!! 「ひなた」だっけ?
それかメインモニタで更新しながらサブモニタで流して音だけ聴いてるような俺の視聴方法が悪いのか。

ここまで来たら、むしろ何時になれば俺の中で奴らの顔と名前が一致するのかある意味楽しみなので一切調べたりしないでこのまま観ようと思います。

とりあえずはきちんと画面を直視するところからはじめようか。

わけわからん・・・・・・「ひらがな3文字」ってところしかわからん!!(ハトのおよめさん風に) - 偏読日記@はてな


こんな事を書いてしまったりもしているので致し方のない事かもしれません。……そろそろ熱狂的信者の方に刺されそうな気がしてきましたが、それでも同じ「アニメ絵の女の子が10人くらい集合しているパッケージ」だからといって無印アイマスでなくてLive for You!の方を買わせようとした店員よりはましだと思うんだ。


すっかり休眠状態になっていた我が家のXBOX360を復活させる第一歩として、他のゲームや本と並行してゆっくり進めて行こうと思います。皆さん、俺が段々とアイマスにはまっていくさまをどうぞお楽しみに。


<おまけ>
ついでにもう一本「ゴッド・オブ・ウォー」も購入していて、何気なく2本を並べたらパッケージが面白い事になっていたので写真を撮って見ました。
題してアイマスヒロイン達を物欲しげに眺めるクレイトスさん(GoW主人公)の図

クレイトスさんなら11Pくらい余裕だと思ってる。