偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

我が家のサーバーさん

LANケーブル・電源・TVアンテナ線のみ接続してHDDレコーダー兼ホームサーバーとして使っていた我が家のFMV CE11Aが、先週の日曜、CPUの熱暴走でついに死亡してしまいました。
しかしメインマシンとノートPCがあればネット巡回や各種テキスト書きといった日常業務はこなせます。ゲームだって出来ます。
TVが録画できなくなるのが多少不便とはいえ、件のマシンをHDDレコーダーに改造する前は全くTVを観ない生活だったのでその頃に戻ると思えば問題なし。
2年半前に改造して常時稼働のサーバーとして使い始める以前のように、そんなもの無しでも暮らしていけた筈でした。


……だが無くしてみて初めて知る大切さ、いったん壊れてみると自分がいかに多くをあのサーバーに依存していたのかが判明して愕然。

思い出せるだけでこれだけのことをやらせていました。どれが欠けても俺のネット上での活動は成り立たないことばかり。
特にPlaggerを利用して行っていた各種Webサービス間の同期と自動巡回、TortoiseSVNでのバージョン管理を全く利用できなくなっているのがとても辛いです。誇張でなく身を切られる思い。
あまりの落胆ぶりにネット上で何もする気が起きなくなり、壊れてから今まで本ばかり読んでいました。おかげで積み本・積み同人誌がだいぶ減ったよ!! やったね!!


今のところ代替のCPUとジャンク品で売られていた同型機を購入し、予備パーツを確保した上で従来の構成のまま復活させようと考えているところ。ハードディスクの中身が無事らしいのが唯一の救いとはいえ、これも電源投入から数分で勝手に落ちる今では満足に確認のしようがないので怪しいところです。 /home以下が消えていたら泣く。本当に泣く。