偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

2年ぶりのサイト更新 - 「潮風の消える海に」舞台探訪記事アップ

「潮風の消える海に」舞台探訪 - 偏読日記

ちょうどDreamGirlsドリームクラブオンリー即売会)に伴う上京で横浜近郊に泊まったのを良い機会として、プレイして以来一度でいいから行ってみたいと考えていた「潮風の消える海に」の舞台探訪にチャレンジしてみました。

「潮風の消える海に」舞台探訪

ドリームクラブオンリー即売会 「DreamGirls」行ってきました - 偏読日記@はてな で少し書いていたとおり、このときの上京ついでに行った「潮風の消える海に」舞台探訪の写真をまとめてみました。
恐ろしく狭い範囲に登場する風景が集まっていたのがちょっと面白かったです。特に浅野駅周辺など、駅からで手本のちょっと歩くだけで舞台探訪が終わってしまいますからね。



そして、これがおよそ2年ぶりの「偏読日記」の更新になります。
久しぶりにHTMLをエディタで編集して更新したら、そのあまりの煩雑さに日記サイト時代の自分が毎日こんな事をしていたのを信じられなくなりました。
対象となるコンテンツのページを編集するだけでなく、トップページの更新情報やらサイト内リンクの確認やら付随作業が多いこと多いこと。文章を書いて投稿ボタンを押せば終わるはてなダイアリーのぬるま湯につかりきった俺は、もうあの頃には戻れない。


日記サイト時代のおぼろげな記憶をたどればサイト管理機能付きのHTMLエディタ、確かHTML Project2をつかって更新していた覚えがあるので、完全にエディタのみで更新している現在よりは楽をしていたことは確かです。
が、それでもBlogの手軽さに比べれば遥かに手間がかかっています。


最近「宇古木亭」のサイトをそろそろ作ってみてもいいかも、と思いつつも二の足を踏んでいる理由の一つはこの面倒くささのせい。
いっそレンタルサーバーにCMSを入れてBlogのように更新できるようにしてしまうのが一番かもしれません。自由度は落ちますが、エディタで全部更新する労力よりはマシなはず。